2日目(2005年12月30日)

チェナへ
 10:30起床。昨日はさすがに疲れたらしく爆睡でした。早速ホテルの周囲を散歩した後,朝食(昼食?)をとり,チェナ・ホットスプリングスへ出発。この日は昨日と違い,やけに肌を刺すような空気の冷たさ・・・後で聞いた所,気温-20℃!やっとフェアバンクスらしい気温と言うべきか・・・ここにしてはまだまだ暖かい方だろうけど,この寒さが嬉しかった。


凍結したチナ川

チェナ・ホットスプリングスにて
 12:00にチェナ・ホットスプリングスへ出発。約1時間半で到着。早速,アクティビティ等の諸説明を聞き,「北極圏」の言葉に引かれ,速攻でビーバー村までの遊覧飛行($325)を申し込んでしまいました。
 その申し込みの時,「ビーバー村は物凄く寒いので防寒対策はしっかりしておいてください」半袖の受付の人に言われてしまった・・・どんな寒さなんだろう?ちょっと後悔してしまった。
 その後,部屋に荷物を置いてチェナ・ホットスプリングス内を散策・・・ふと見ると,遠く山の上に何やら動物が2頭,周囲の人から「ムースだよ」と教えられ,カメラを向けるがどうにも遠くてぶれてしまう。急いで部屋に戻り三脚をとってくると,ムースはすぐ目の前!追いかけながら写真を撮っていきました。(後で聞いた所によると,ムースは結構危険な動物らしい。あんまり近づいたら駄目と言われてしまった・・・きちんとこういうことも勉強しておかないと駄目ですね・・・)
 その後,オーロラを見ることになる滑走路に行ってみると,周囲の山が意外に高い・・・すぐにアクティビティセンターへ戻り,キャタピラー雪上車で山の上へオーロラを見に行く「オーロラトリップ」($75)に申し込んでしまった。・・・次から次にお金が飛んでいく・・・
 翌日からの日程を考えると,ほとんど寝る時間がなさそう・・・ということで,この日はゆっくりと休憩・・・のつもりだったが,昨夜爆睡したためか,興奮しているのか,ほとんど眠れなかった。こんなことなら,この日の昼も何か簡単なアクティビティを申し込めば良かった・・・と少し後悔しながら夜を待っていました。


チェナ・ホットスプリングスにて

チェナ・ホットスプリングスにて

ムースが山から降りてきた

温泉の水(お湯)を飲んで?帰っていった

オーロラ観測 その1
 20:45にアクティビティセンターに集合,21:00に雪上車で山頂まで,(意外に遠い・・・)21:30〜21:40頃山頂に到着,しばらくすると北の方にオーロラが見え始めた。が,昨日以上に暗い動きのないオーロラだった・・・ちょっと残念・・・しかも途中で雲も出てきてしまった・・・2時に下山する予定だったが多くの人は1時の迎えで下山してしまい,最後の1時間はめっきり人が少なくなった中での観測でした。(これはこれでなかなか楽しかったのだが)何分,肝心のオーロラが元気ないので・・・という状況でした。最後の最後,少しオーロラが元気になってきたようでしたが,予定通り2時の迎えで下山しました。

オーロラ観測 その2
 2:30頃アクティビティセンターに到着。滑走路に出てみるとオーロラが見えているのでそのまま,2回戦に突入,山頂で見ていたのと同じような動きのほとんど無いオーロラ,少しは動きがあるかな・・・と言う程度で,4時過ぎにはほぼ見えなくなってしまった。
 明日の朝が早いので(北極圏へ9時出発),この時間に寝ると中途半端になるので徹夜しようかな?と少し思ったのだが,周囲にほとんど人もいなくなったので,4:30に撤収,5:00に睡眠となりました。
 実はアラスカ大学のオーロラ予報では,この夜は「Active」の予報が出ていたので物凄く期待していたのですが,結局期待はずれの夜となってしまいました。でも・・・(以降は翌朝のページで)

inserted by FC2 system