4日目(2006年1月1日)

朝のオーロラ鑑賞にチャレンジ!!
 前日の朝のオーロラのショックが忘れられず,この日は朝5:30に起床(1時間半しか寝ていない・・・)し,オーロラを待つことにしました・・・8:00まで粘ったのですが,結局オーロラは現れてくれませんでした・・・そんなに甘くなかったです・・・下はこの時間に暇つぶしに撮ったものです。

マッキンレー遊覧
 この日はマッキンレー遊覧です。マッキンレー山は言うまでもなく北米大陸最高峰(標高6193m),あの冒険家,植村直巳氏が冬の単独登頂を達成するも,その後消息を絶ってしまった山です。アラスカに行くのならやっぱりこの山を見たい!!ということで遊覧飛行に申し込みました。・・・が,やっぱりセスナを見て,,「キャンセルさせてください!」と言いたくなり,飛び立つとセスナからの景色に見とれてしまった。セスナからの景色は,やっぱり,本当に素晴らしかったです!!


マッキンレーへ飛んだセスナ

コックピット

マッキンレーへ向かう,雄大な景色に息をのんだ

マッキンレーへ向かう,雄大な景色に息をのんだ

マッキンレー山,残念ながら頂上は雲に隠れている

マッキンレー山付近の氷河・・・名前は分からない・・・

セスナよりの景色

太陽高度が低いため影が長く伸びている

セスナよりの景色

着陸した後の飛行機内の温度計。外気温は-22℃

最後のオーロラ鑑賞
 この日は最後のオーロラチャンス。今日はオプションで「ディナー付きオーロラウォッチング」を申し込んでいた。この日,ディナーは早く終了,スキーランドに着いたのは21:40頃,着いてみると北の空に薄〜く,オーロラが出ていました。他の人たちはみんなロッジの中に入ってしまい,一人だけ誰もいない中,ぼんやりと(時に寝転がって)オーロラや星空を眺めていました(星空もとっても綺麗!!)。オーロラは昨日同様暗く,ほとんど動きもなかったのですが,22:40頃,(ちょうど,(多分)22:00にホテルを出たグループが着いた頃に)活発に動き始めました。この日のオーロラは前3日の鬱憤を晴らすように本当に良く動きまくり,ホテルに引き返す時間2:00頃に消えていきました。なんだか,綺麗に私たちの観測時間に合わせて動いてくれた素晴らしいオーロラでした。
 ホテルに帰り着いたのは2:40頃だったでしょうか・・・すぐに帰りの荷造りに取りかかり,睡眠を取らないまま空港へ向かうことになったのでした。


オーロラ観測証明書
inserted by FC2 system