2日目(2009年8月9日)

出発・・・奇跡の定刻到着(笑)
 前日,添乗員さんから話がありました。「九寨・黄龍空港への便はほとんどの場合,遅れて当たり前,定刻通りということはほとんど無い・・・1,2時間の遅れは当たり前,6時間遅れたことも・・・30分程度の遅れなら運が良い」・・・そうです。トンでもない空港です(笑)
 この日はモーニングコールが4:20です。といっても3時には目が覚めていたのでノープロブレム。5:20には朝食のバスケットを受け取って「岷山飯店」ホテルを出発。5:45,成都双流空港に到着・・・・・・セキュリティチェック等もスムーズに進み,あれよあれよという間に飛行機に搭乗・・・何と!7:05定刻通りに離陸,7:45定刻に九寨・黄龍空港に到着してしまいました(笑)。2時間程度の待ち時間は覚悟していたのに・・・ラッキー!!!
 ちなみに,この空港便の遅れの洗礼は,帰りで受けることになるのでした・・・

成都双流空港,まだ暗い中で到着

搭乗を待ちます

九寨・黄龍空港へ向かった飛行機

九寨溝へ向けて出発
 九寨・黄龍空港は標高3500m,空気もだいぶ薄くなっているはずです。余り息苦しさは感じませんでしたが,大きく深呼吸,ゆっくりと息をして,早足にならないように気を付けて行動します・・・ただ,機内で配られたお菓子の袋がパンパンに膨れていたのが標高の高さを物語っていました。ちなみにこのお菓子,結構美味しかったです。
 バスの窓から見える風景は雄大そのもの,時折見えてくるチベットの村に「あぁ,九寨溝に来たんだなぁ・・・」と感慨もひとしおでした。ただ,空はドンヨリとした雲がいっぱいです。ちょっと不安になりながらの出発となりました。

九寨・黄龍空港

パンパンに膨れたお菓子

バスから

バスから

バスから
チベット族の民家訪問(1)
 この日,最初の目的地はチベット族の民家訪問。途中でトイレ休憩・・・だったかな?(ちょっとこの時間帯の記憶が不鮮明です。)この場所から正面の山の上に何か軍人さんの銅像?が見えます。これもガイドの李さんが説明してくれたんですが,よく覚えていません・・・どなたかご存じの方,教えて下さい(笑)
 そして出発したらすぐに目的地に到着・・・歩いても良かったんじゃない?って距離です(笑)ちょっと不機嫌そうに唸っている犬に出迎えられながら,ちょっとだけ坂を登っていくと目的の民家に到着・・・そういえば,チュニジアやクロアチアではたくさんの猫を見ましたが,今回は猫はほとんど見なかった気がします。代わりに犬が沢山居ました。この坂道の雰囲気は自分の子供時代に周りによくあった感じで何だか懐かしく感じました(勿論建物は全く違うけど・・・)。こういう飾らない景色って大好きです。9:00頃に目的の民家に到着。
 民家は2階建て・・・だったかな?住居に充ててあるのは2階部分,急な階段を登って行きます・・・こういう階段も何だか懐かしい・・・入り口にはチベット文字?で何か書いてあります。家の外には旗?(タルチョーって言うんでしょうか?)が立ててあってこれにもチベット文字がぎっしり,暖簾みたいなのがあってこれにもチベット文字がぎっしり・・・経典でも書いてあるんでしょうか?なかなか面白かったです。

トイレ休憩?のお店

これは・・・何だったかな?

目的地の民家を目指します

犬が塀の上から見つめていました

庭には大量の薪が

入り口・・・チベット文字かな?

旗?もチベット文字でいっぱいです

暖簾?もチベット文字でいっぱいです
(カーソルを合わせて下さい)
チベット族の民家訪問(2)
 民家の内部へと進みます。結構・・・というか,かなりカラフル。応接間のポタラ宮が目を引きます。最新の電化製品と伝統的なデザインの調理具・家具が混ざり合っています。大きなテレビにDVDも当たり前のようにありました。ここで,バター茶をいただきました。
 バター茶はヤクから作ったバターを使ったお茶ですが,「お茶」って感じはあまりしませんでした。意外にしょっぱい!癖があると聞いていたけど,意外に飲みやすい味でした。家庭によって味がだいぶ違うらしいけど,少なくとも,今回訪問したお宅のバター茶は飲みやすかったです。
 チベットの暮らしなどについて話を伺い,外に出てみると・・・小雨が降り始めていました・・・10:00頃に次へ向かって出発。

台所

応接間

仏間

バター茶

川主寺の町にて
 10:15頃,川主寺(せんしゅじ)の町でトイレ休憩です。川主寺の町は九寨溝,黄龍,松藩・牟尼溝方面への分岐ポイントになっていて,この辺りでは比較的大きな町のようです。使ったトイレはかなり綺麗なトイレで安心して利用できました・・・このトイレは川主寺の町を通過するたびに利用させて頂きました(笑)
 お店の方もなかなか品揃え豊富です・・・でも,一通り見て歩いただけ。まぁ,欲しいと思うのはほとんど無かったですので・・・展示されていた石は欲しいのが沢山あったけど,値段的に手が出ないし,手が出るような値段でも重いし邪魔になるしで,スルー(笑)
甘海子(かんかいし)湿原
 このツアーの最初の予定コースは神仙池風景区へ立ち寄るコースでしたが,昨年の四川大地震の影響で閉鎖されているようで,望月山山麓へ立ち寄るコースに変更になっていました。が,雨はいよいよ激しくなってとても「望月山山麓で高山植物を探しながら散策して昼食」なんてできる天気ではありません。望月山は延期にして先に進みます。11:50頃,甘海子付近に到着した頃は少し雨が小降りになってきていたので,甘海子には立ち寄ることになりました。
 甘海子は広大な湿原で紫の花と黄色の花が沢山咲いていました(植物の名前は全く分かりません)・・・遠くの山が部分的に雲に隠れています。添乗員さんから配られた旅日記には「桂林みたいでした」とありましたが,まさにそんな雰囲気でした。・・・「桂林」は行ったことがないけど(笑) 

雨は激しくなってきます・・・望月山は延期です

甘海子湿原

甘海子湿原
ホテル到着
 そして,12:30,九寨溝のホテル「格桑賓館」に到着です。ユーラシア旅行社のツアーでこんな早くホテルに到着したのは初めて(笑)思うに・・・飛行機が定刻通りに飛んでしまった・・・が計算違いだったんでしょう(笑)何となく「飛行機が遅れる」が前提で日程は組まれていたような気がするし(笑)ホテルは決して大きなホテルではないけど,綺麗でした。部屋も十分に広かったし・・・このホテルにこの日を含めて三連泊です。そして,この日の午後は本当にゆっくりと過ごしました。自宅にいるときでも,こんなにゆったりと過ごしたことは,この十数年無かったかも・・・というほどゆっくりでした(笑)
 ただ,この場所は標高2000mを越えているはずだし,明日からの九寨溝・黄龍観光は標高が3000mになったりするらしいので高度順応という意味で貴重な,そして必要な時間だったのかも知れません。

ホテル「格桑賓館」

ホテル内部

ホテルの部屋
ホテル周辺を散策
 さすがに暇です・・・何か本でも持ってきていれば少しは時間がつぶせたかも知れないのですが・・・ということで,14:15頃,雨の中,ホテル周辺の散策に出発です。ホテルの前には土産物屋さんが並んでいますが,どの店も似たような感じです。特に何かを買おうという気も起きず,フラフラと道に沿って進んでいきます。しばらく進んだ所でボーッとしていると,川の向こうで,数人の男の人が大きなタンクを運んできて・・・川に(多分)汚物をドドーッと捨ててしまいました・・・「エッ?・・・この辺りは世界自然遺産じゃないの?」・・・もう,ボーゼンでした。いや,よく考えたら自然界で分解されるから問題ないのかもしれないけど・・・それにしても・・・ビックリです。散策している間に部分的に雲は薄くなり,薄日が差してくることも・・・ちょっとだけ明日に期待がもてた時間帯でした。

雨の中の散策・・・路面は濡れています

雨の中の散策・・・路面は濡れています

これは何?

ホテル周辺を散策・・・そして夕食
 散策したあともまたまた暇です・・・ということで,17:00頃,再び散策に出発です。雨はあがり遠くの景色もくっきりと見えるようになっています。お店の前で子供達が縄跳びで遊んでいました・・・と思ったら,お店の人に注意されたみたいで場所を移動していきました。その移動先で再び縄跳びを開始・・・何となく平和です。

遠くがハッキリと見えます

子供達が縄跳びで遊んでいました

マニ車その1

マニ車その2
夕食,チベット民族舞踊ショー
 17:30,夕食です。中華です・・・今回の夕食で印象に残ったのがイカもどき。見た目は完全にイカ・・・「えっ,こんな場所でイカ?」と思って食べてみるとどうやらコンニャクみたいでした。ほんのりとゴマ風味です。とっても美味しかったです。
 夕食のあとは「チベット民族舞踊ショー」。本来,4日目の夜の予定だったのを,この日がとっても時間に余裕があったのと4日目の夜は疲れているだろうと言うこととで急遽,変更したのでした。
 夕食後,部屋でちょっとだけ休憩して,19:15,1Fに集合です・・・ここでエレベーターに乗った所,動きがおかしい!1Fに着いてもドアが開かない!しばらくしたら勝手に4Fに移動・・・でもドアは開かない・・・3F(乗った階)のボタンを押すと3Fに移動していって,ようやくドアが開きました。クロアチア・ザグレブでの悪夢が思い出され,九寨溝・黄龍ではこの後,エレベーターに乗ることはありませんでした(笑)
 19:30,チベット民族舞踊ショー開始です。会場に入るときに何か白い布を首に掛けてくれました・・・何だったかな?説明を聞いたのに忘れてしまいました。「舞踊ショーは何をやっているのか分からなかった」という感想が以前あったそうで,今回はガイドの李さんがイヤホンで解説してくれることになりました・・・アイデアは良かったのですが,ショーの音が大きくてイヤホンの音はあまり聞き取れませんでした。ただ,内容はよく分からなかったけど見ているだけで楽しくなるショーだったのは間違いないです!民族舞踊ショーといっているけど歌謡ショーも混ざっていて(終わった後にはCDを販売していました(笑)),最後には(お気に入りの)出演者と記念撮影(笑)・・・と盛りだくさんの内容でした。
 21:00,民族舞踊ショー終了。
 明日はいよいよ九寨溝の観光です!晴れることを祈りつつ,荷物等を整理して22:30頃,就寝

夕食 

イカもどき
inserted by FC2 system