4日目(2009年8月11日)

 5:30頃,ウトウトと目が覚めました・・・テレビ(NHK国際放送)で「津波が・・・」という言葉が聞こえてきます・・・津波?・・・ということは地震?で,ハッキリと目が覚めました。静岡を中心に大きい地震があった模様・・・私たちがこちらに来ている間に竹田市の土石流,台風9号による兵庫県の被害,そして今回の静岡の地震・・・日本では大きな災害が次々に起こっています。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
九寨溝2日目!・・・ホテル出発
 空は昨日の朝より雲が多いかな?という感じ・・・でも昨日のこともあるし・・・ちょっと楽観的に考えてしまいます(笑)。そして,朝食後,外に出ると昨日以上の綺麗な青空です!!!この日の朝はゆっくりめの9:30にホテル出発です。今日は九寨溝Yの字渓谷の左側「則査窪溝」を中心に観光です。昨日とは違うエコバス(005号車,ちなみに昨日は223号車)に乗って出発です。九寨溝ガイドさんも昨日とは別の人・・・この人もただ居るだけでした(笑)9:40,九寨溝入り口に到着。この日もパスポートの提示は必要なかったです(笑)バスは昨日と同様の美しい景色の中を走り,蘆葦海(ろいかい)の辺りだったかな?「対岸の美女の岩」が見えました。バスはゆっくりと走ってくれています。「美女」かどうかはともかく(笑)・・・確かに女の人の顔に見えます。前日も見たけど,この日は何とか写真に写せましたので掲載します(笑)

今日も青空が見えてます!

今日のバスは005!

対岸の「美女」
樹正瀑布〜老虎海
 10:00,樹正群海の入り口に到着。広がる樹正群海の美しさにビックリ!!遊歩道を降りていき,上流へ向かって歩いていきます。この渓流がまた美しい!語彙力が無くて残念です・・・九寨溝は「うわぁ〜」という声が出るか,声も出ないかのどちらかでした(笑)ひたすら美しい!です。素晴らしい渓流を見ながら上流方向へ歩いていくと,次第に滝っぽい流れが現れてきて,樹正瀑布の登場です!
 樹正瀑布は九寨溝四大瀑布の1つ。滝幅67m,落差15m。前日の諾日朗瀑布や珍珠灘瀑布に比べると規模は小さめ,樹林に隠れ全貌は見えませんが,樹林の中を水量豊富に流れ落ちていて大変美しい滝です。
 ただ・・・大勢の中国人が次々に記念写真を撮っています・・・記念写真を撮るのは勿論いいんですが,何というか・・・異様なまでにポーズにこだわる,立ったり座ったり,振り向いたり,次から次にポーズを変えてなかなか次の人に譲ろうとしない。ちょっとゲッソリでした。中国人の異様なポーズへのこだわりには,ここだけでなく,全ての場所で悩まされたのでした・・・
 樹正瀑布横の階段を登っていくと,その上流には老虎海(ろうこかい)が広がっています。この湖が,またとっても綺麗。前日に続いてこれこそ「鏡海」って感じで遠くの山々を映し込んでいました。
 老虎海前の道路に面白いバスが止まっていました。「WC」と書いてあります。移動式のバストイレです。九寨溝は要所要所に沢山のトイレがあって,全く不自由はありませんでした。しかも所謂「ニーハオトイレ」ではなく,日本人の目から見ても十分に綺麗なトイレでした。これから九寨溝に行こうという方はこの点では全く心配しなくてもいいと思います。

樹正群海

遊歩道

樹正瀑布へ

水が物凄く綺麗でした

樹正瀑布へ

これは樹正瀑布から流れ落ちる最下段

樹正瀑布

樹正瀑布(道路から)
樹正瀑布→

老虎海

老虎海
長海
 11:20,長海(ちょうかい)に到着。長海は「則査窪溝」の最奥,標高3150mの九寨溝最大の湖です・・・そして美しい。我ながら,こればっかり(笑)
 氷河の侵食によってできた湖で最も深い所で水深90m,水は川として流れ出すことなく,地下に染みこんでいき,九寨溝の美しい水となっているそうです。三方を険しい岩壁で囲まれており絶景です。広い駐車場では大勢の観光客が民族衣装を着て写真を写していました。あと,長海にはサンゴの化石がありました・・・ということは,ここはかつて海だったということ。地球って凄いですね。でも,写真は撮り忘れてしまいました(笑)
 

トイレバス

駐車場付近

長海

長海

長海

左側を見て

正面を見て

右側を見て
五彩池(ごさいち)
 長海から少しだけ下るとすぐに五彩池に到着です。恐らく九寨溝の中で五花海と並んで最も美しい湖でしょう。小さな湖ですが絶景です!!
 道路から急な石段を下っていくと木々の間から,自然にできたと思えないブルーの湖面が見えてきます・・・この瞬間が最も美しい時だと思います。この日は少しだけ水が少なかったけど・・・そんなこと関係ないくらいの水の青さです!!ただ,風が吹くと一気に美しさは半減。「鏡海」もそうでしたが,この九寨溝,風の有る無しでその美しさは大きく左右されます・・・でも,こればっかりは運次第・・・ですねぇ

急な石段を下りていきます

木々の間から見えるブルー!!

五彩池

五彩池・・・風が吹くと(カーソルを合わせて下さい)
五彩池→
季節海(車窓)〜昼食
 美しい美しい五彩池を後にして昼食の場所,昨日も利用した諾日朗レストランへ向かいます。窓の外には季節海が見えます。季節によって水量が大きく変わるためにこの名前が付いたそうです。上・中・下の3つの湖がありますが,残念ながら水量は多くないようでした。
 諾日朗レストランは昨日より時間が早かったこともあり混んでいました。味は当然,昨日と同じ。昨日,美味しかったメニューを中心に選んで食べたのですが,同席になった中国人の食事量!!見ているこちらが満腹になるほどの山盛りで美味しそうに食べていました・・・
 食事後は売店でゆっくりと買い物・・・民族衣装を着た人形を買いました(笑)・・・50元也。結構安かったです。

五彩池を過ぎてバスに向かいます

季節海(上の湖)・・・ハート型(笑)

レストラン

売店

売店
午後のハイキング(1)
 午後は樹正群海から盆景灘へハイキングです。午前中,最初に降りた樹正群海入り口から再びスタートです。今回は下流方向へ向かいます。道路から見える樹正群海は相変わらず美しい(笑)太陽光線の方向もあって,午前中より今回の方が綺麗です。
 遊歩道の階段を下りて対岸へ進むと・・・工事中の為,通行止めでした(笑)。仕方なく車道沿いに下流へ向かったのですが,結果的にこちらの方が景色は良かったのでは?と感じるほどの素敵な景色が続きました。
 添乗員さんの旅日記によると,この辺りはチベット仏教よりボン経が盛んでマニ車は反時計回り(チベット仏教では時計回り)に回っているそうです。マニ車の回転方向も決まっているんだ〜知らなかった(笑)

マニ車の前を通って,対岸へ進むと・・・

工事の為,通行止めでした
樹正群海→

遊歩道より

遊歩道より
遊歩道より→

遊歩道より

遊歩道より(臥龍海)
午後のハイキング(2)
 樹正群海の絶景を見ながら下っていくと,湖の中央に浅い部分が通っている湖が現れます。浅い部分が龍に見立てられているらしく「臥龍海」と呼ばれているようです。「臥龍海」を過ぎると落差5m程度の幅広の滝となって流れ落ちています(中国で立ち読みした九寨溝の写真集には「樹正はしご滝」と紹介されていた滝です)。なかなか素敵な滝です。三脚をバスに置いて来てしまったことを後悔・・・(笑)
 亀の頭みたいな岩を見ながら進むと,浅い部分が点々と広がる湖が・・・これが「火花海(かかかい)」かな?この頃は今見ているのが何なのか分からないまま,夢中で景色を見ていました。そして,遊歩道を対岸へ渡ります。上段の湖から下段の湖へ無数の滝となって水は落ちています。上段も下段も美しいブルーです。

樹正はしご滝

樹正はしご滝
←遊歩道より 

通称「亀岩」

遊歩道より
遊歩道より(火花海かな?)→

ブルーの湖から水が溢れ落ちています

滝になって次の湖へ流れていきます
←流れていく先も美しいブルーです(双龍海かな?)

午後のハイキング(3)

 ハイキングは更に続きます。美しい青い湖(双龍海かな?)を見ながら進むと遠くに先ほど上から見下ろした滝が見えます。意外に立派な滝が並んでいます。三脚をバスに置いて来てしまったことをここでも後悔・・・(笑)更に歩いていくと細い川状となって,時には小滝となりながら続いてきます。
 気が付けば両岸には葦が茂っています。廬葦海(ろいかい)に到着です。最初に九寨溝でバスから見て青い川状の流れに皆で感嘆の声を上げた所です。この時の私たちの反応や,その後のハイキング中の会話(廬葦海の写真を見ながら「ここ,ハイキングで行くのかな?」みたいな・・・)などを聞いた添乗員さんが急遽,コースに組み込んでくれた場所です。バスを駐車するスペースが無くてなかなか大変だったらしかったんですが・・・感謝・感謝です!!!
 バスからは川に見えたけど,近くから見ると浅い湖なのが分かります。遠くに見える葦の緑と水の青の対比がとっても綺麗です。そして,他の場所のような人混みもなく,せせらぎの中の静かな時間が過ぎていきます。

青い湖

青い湖


青い水

小滝 

遊歩道

廬葦海

廬葦海
九寨溝観光終了!
 そして終点です。廬葦海を過ぎるとバスが待っていてくれました。あまり長時間の駐車はできないみたいですぐに出発です。
 そしてすぐに最後のポイント盆景灘(ぼんけいたん)に到着(15:50)。神様が作った盆栽といわれているそうです。
 近くでチベット民族衣装の女の人がバスを待っていたので写真を撮らせてもらいました・・・どうも有り難うございました!
 16:00,ホテルへ向けて出発です。これにて九寨溝の観光終了です。基本的に天気に恵まれ素晴らしい景色を堪能した2日間となりました・・・いや〜満足です! 

ハイキング終点

盆景灘

盆景灘
ホテル到着〜就寝
 16:20,ホテル到着。テレビをつけてチャンネルを適当に回していると・・・見たことのあるキャラクターが!名探偵コナンです。中国語を喋っています(笑)・・・何となく見続けてしまいました(笑)でも,コナンを見続けていても暇なので,荷物整理をしてから,またもやホテル周辺の散歩へ出発。空が真っ青です。明日も晴れかな?19:00〜20:00,夕食。
 明日は黄龍への移動日です。牟尼溝(むにこう)の扎嗄(さっかつ)瀑布にも寄ります。滝好きには堪らない日程です。明日も晴れると良いなぁ・・・と思いつつ,整理等をして22:00頃就寝。

コナンだ〜(笑)
inserted by FC2 system