7日目(2009年8月14日)

ホテル出発,雪山梁へ
 5:30,起床。今日もいい天気です。6:30頃まで荷物整理とかして,ホテル周辺の散歩に出発です。黄龍風景区の入り口まで行き,周辺の写真を撮り,のんびりと過ごします・・・
 朝食を取り,8:00,ホテル出発。九寨・黄龍空港を目指します。まずは,雪山梁を目指して「あの」曲がりくねった道を進みます。天気は良く窓からの景色も絶景,順調に進んでいきます。

朝,黄龍風景区入口にて

ホテル前

バスの窓から

雪山梁への道

雪山梁への道
2度目の雪山梁
 8:30,雪山梁に到着です。この日も遠くの雪宝頂がハッキリと見えます。ガイドの李さんの話しによると,行きも帰りも雪宝頂がこんなにハッキリと見えることは珍しいのだとか・・・本当に運がいいです。遠くに見える雲海がまた綺麗でした。あちこちに放牧されているヤク牛がのどかな雰囲気を醸し出しています。
 前回は夕刻でしたが,この日は早朝。前回も寒かったですが,この日はもっと寒かったです!早々にバスの中に引き返してしまいました(笑)
 8:40,雪山梁出発。

雪山梁

雪宝頂

雲海

ヤク牛

ヤク牛

雪山梁付近の道路

雪山梁にて
雪山梁を過ぎると・・・大渋滞
 雪山梁を過ぎて川主寺へと向かいます。ここから道は極端に悪くなります・・・それでも,何とか,普通に進んでいたのですが・・・ピタッとバスが動かなくなりました・・・崖崩れで岩が道路を塞いでいる・・・と「最初は」思ったのですが,どうやらそうではないらしい・・・崖の上の方で崩した岩が道路を塞いでいるのです!・・・この岩の為,上りと下り両方からの車が離合もできない状態で立ち往生。最後にはこの悪路の中,私たちの乗ったバスは延々とバックしていき,無事離合して通過できました・・・あんな場所で延々バックしたバスの運転手さんに拍手!です。私にはとても無理!
 10:20,川主寺の町に到着。いつものお店でトイレ休憩です。この店を利用するのは何度目だろう(笑)

上で崩した岩が・・・

道路を塞いでいます!

川主寺の町並み

何かゲームをやっています・・・平和です

九寨・黄龍空港到着!しかし・・・

 10:50,九寨・黄龍空港に到着。しかし,発着の案内板を見るとズラズラズラ〜〜!とDELAY(遅延)の文字が・・・どうやら,朝,霧が出ていてその影響のようです。ですが,この時間,飛行機は次々に飛び立っています。私たちの搭乗予定の便(CA4478便,11:55発)の前のCA便はすでに搭乗案内に入っているので,遅れても1時間くらいの遅れかな?と軽く見ていたのですが・・・事態は甘くなかった!その後は,CA(中国国際航空)便のみが一向に飛び立たない・・・
 CA便以外は順調に飛び立つ中,なかなか搭乗案内が出ない・・・暇です・・・昼食は航空会社からの弁当になりました。添乗員さんからアイスクリームの差し入れがありました・・・美味しかったです。有り難うございました・・・このCA便の遅れは「恐らくCAは3機の機体で運行していたのが,何かの都合(機体が故障?)で2機の機体での運行になったのではないか?」というのが同じツアーに参加していたある方の推理です・・・同感です!
 そして,14:30のCA便が定刻に出発する旨のアナウンスが・・・!・・・何で?自分たちの便が遅れているのに,後発の便が定刻出発なの?!?!・・・これには中国の人達も大ブーイング,カウンターに大勢が詰めかける事態となってしまいました。・・・当然ですね!今でもこの措置は納得できません!きちんと説明しなさいCA!って感じです。
 そして,15:20,ようやく搭乗開始です。搭乗開始の案内があったときはあちこちで拍手喝采でした(笑)・・・が,空を見ると,昼頃は雲一つない晴天だったのにドンヨリとした雲が見えます・・・ちょっと,イヤ〜な予感です・・・予感的中!搭乗したはいいけど,今度は上空の気流の状態が良くない!とのことで機内待機です。気流が良くなるのを待ちます・・・もしかしたら,このまま飛ばないんじゃないか?という不安もかなりありましたが,無事,離陸です。時間は16:20!!・・・本来,11:55発の便なので約4.5時間の遅れです!これまで驚くほど順調だったこのツアー,初めてのアクシデントでした(笑)・・・でも,ここで遅れたのが,結果的に正解だったかもしれないのですから不思議なものです(この理由はこちらの「パンダ繁殖センター(2)」中の余談を見て下さい)。「災い転じて福となす」パート2って感じですね(笑)・・・パート1はこちらの「黄龍へ(2)」をご覧下さい。
 ちなみにこの日の予定は11:55九寨・黄龍空港発,12:40成都双流空港着,午後,成都郊外の「パンダ繁殖センター」見学,希望者はパンダ抱っこ(実費),夜が川劇鑑賞という予定でした。翌日は杜甫草堂武侯祠の見学予定でした。
 飛行機を待っている間,これらの予定がどうなるかが私たちの最大の関心事(笑)共通の意見として「パンダははずせない!」ということでした。個人的には「パンダ」は是非!,「武侯祠」はできれば行きたい,「杜甫草堂」はどっちでもいいかぁ・・・という感じでした(笑)

九寨・黄龍空港にて

九寨・黄龍空港

九寨・黄龍空港

飛行機のDELAYで大勢の人が待っています

空には雲が・・・
成都双流空港到着
 17:25,成都双流空港に到着。当然ながらこの日は観光は全くできません。仕方なく直接,夕食の場所へ直行です。この日の夕食は薬膳料理・・・かつての宮廷料理でもあったらしい。結構高級そうな感じです・・・味は,美味しかったです。四川料理らしく辛かったです。「薬膳料理」なので物凄く健康に良さそうな気がしました(笑)
川劇鑑賞(1)
 夕食後は四川省の伝統地方劇の川劇の鑑賞です。バスで劇場へ移動,20:00開始です!川劇といえば面がクルクルと変わる変面で有名です!ちょっとだけ楽しみにしていました。実際は変面だけでなく,劇や雑伎,伝統楽器の演奏,人形劇?などもあり時間を忘れて楽しませてくれます!
 特に「カカァ天下(?)」の劇は,火のついた皿を頭に載せ,いろいろと動き回ります・・・中国語は全く分かりませんが,ただ見ているだけでかなり楽しめる劇でした!
川劇鑑賞(2)
 そして手影絵の後は,川劇の代名詞とも言える「変面」です。これが・・・凄い!クルクル,クルクル顔が変わります。顔だけでなく服(の色)も変わります。人形の顔も変わります。その時間コンマ数秒・・・一瞬です。どうやっているのか考えてもさっぱり分かりません・・・凄いの一言です!さらに,人形が・人が火を噴きます!
 ドラえもんがいました。スパイダーマンがいました・・・著作権は大丈夫ですか〜?(笑)
 21:30,終了。物凄く楽しかったです。時間を忘れて見ていました・・・1.5時間がアッという間でした!!

1.この人形の顔が・・・

2.一瞬でこんなに変わります

3.と思ったら次の瞬間,こう変わって・・・

4.火を噴きました(笑)

5.舞台はこんな感じ

6.舞台はこんな感じ

7.ドラえもんが・・・

8.一瞬でスパイダーマンに!

9.人形だけでなく,人も火を噴きます

10.この顔が

11.こう変わって・・・

12.こうなりました

13.この面が

14.一瞬で素顔に!
15.面だけでなく・・・ 16.服(の色?)も一瞬で変わります!

17.女の人の服も・・・

18.一瞬で変わります!

19.そろそろ終わり・・・変面揃い踏み

20.フィナーレです

21.フィナーレです

22.これで終わり!出演者勢揃い!
ホテル到着〜就寝
 21:50,ホテル到着。この日のホテルは「岷山飯店」。初日に泊まったホテルです。「また,ここに帰ってきたんだなぁ。この旅行も明日で終わりかぁ・・・」何だか寂しい感じです。本当にアッという間の時間でした。明日は帰国です。
 ちなみに明日の予定は本来,杜甫草堂武侯祠の予定でしたが,この日,飛行機の遅れで「パンダ繁殖センター」へ行くことができなかったので,まず,「パンダ繁殖センター」へ向かうことになりました。その後,「時間があれば」武侯祠の観光です。残念ながら杜甫草堂まで訪れるのは無理とのことでした。まぁ,妥当な決定だと思います。何となく添乗員さんの口ぶりから,武侯祠に行くのも厳しそう・・・多分パンダだけになるなぁ・・・という感じがしました・・・実際そうなりました(笑)
 本音としては,かつて三国志に熱中した人間として武侯祠は行ってみたかったのですが・・・中途半端に数カ所廻るより一ヶ所,しっかりと観光した方がいいと思います!武侯祠はいずれの楽しみにとっておこうと思います!ちなみに武侯祠は三国志の英雄・諸葛孔明と劉備玄徳を祀っている所です

 いずれにせよ,明日はいよいよ最終日です。荷物を片づけて23:50,就寝。
inserted by FC2 system