1日目(2008年8月2日)

8月1日,仕事を終わらせ,東京へ向かう。K空港からF空港で乗り継ぎ,羽田空港に到着したのは23:00。さらに池袋のホテルに到着したのは24:00を過ぎていた・・・翌朝,ホテルを6:30のリムジンバスで成田に向かったのだが,途中,事故があったらしく大渋滞・・・成田空港到着が予定より40分くらい遅れてしまった。やっぱり余裕を持った行動が必要だと思ったが・・・今思い直してみるとこの渋滞を初めとして,今回の旅行は小トラブルの連続だった気がする。
出発・・・カメラが故障?
 8:55成田空港に集合,10:55出発の予定が,約30分遅れの11:25に成田空港を離陸(OS052便)。約2時間後,1回目の機内食が出たので早速写真撮影・・・とカメラのシャッターを切ろうとしたところ,内蔵ストロボが上がらない・・・当然エラーメッセージ。何回試してもだめ,結局,ストロボなしで撮影・・・この後も何回試してもエラーメッセージなので故障だと思いこんでしまった・・・結局この旅行はこのカメラはストロボなしで通しました。物凄く不便でした・・・「何でこのタイミングで故障するんだ・・・」と思いましたが,実はこれ,故障でも何でもなくただの勘違いでした。これは分かったのは帰りの飛行機の中でした・・・なんてことだ・・・
 ウィーンとの時差は7時間,ということで時計を7時間遅らせ,15:20,ウィーン空港に到着。到着した頃から小雨がばらつき始めていた。EUへの入国手続き,ヴェネツィアへの出発は17:25,約2時間後なのでここで時間を待ちます。

この飛行機でウィーンへ。成田にて撮影

機内食1回目

機内食2回目

ウィーン空港で

この飛行機でヴェネツィアへ。ウィーン空港で撮影
ヴェネツィア,そしてホテルに到着
 17:50,雨は結構な強雨となっていた・・・クロアチア・スロヴェニアの天気をちょっとだけ心配しながら,予定より若干遅れてウィーン空港を出発。ちなみに,機内持ち込みの関係でまだ飲んでいないミネラルウォーター500ml3本を捨てることに・・・もったいない。約1時間のフライトで19:00ヴェネツィア到着。飛行機から見えたヴェネツィアの景色はさすが有名観光地!物凄く素敵でした。古代ローマ好きなのに何故か,イタリアへ行きたいと思ったことのない私もああ,ここをゆっくり観光したいと思ってしまった。
 ヴェネツィアに着いたら早速ホテルのあるトリエステに出発。ここからさらに約2時間のバスの旅。それにしてもウィーン(オーストリア)からヴェネツィア(イタリア)に入ったのに入国審査はなかった・・・EUってこうなんだなぁ・・・。なんだか国が変わったというより,県が変わったという感じだった。
 トリエステのホテル・ジョリーに到着したのは21:30頃,バスの中では爆睡・・・本当に長い1日だった。荷物を簡単に片づけて,ホテル内の写真を撮ったりして24:00睡眠。

ヴェネツィア到着。

トリエステのホテル前の通り

ホテル・ジョリー(撮影は翌朝)