3日目(2008年8月4日)

朝・・・ホテル周辺を散歩
 何と,目が覚めたら,まだまだ2:30。シャワーを浴びて,荷物整理をしてバルコニーへ出たら星がとってもきれい・・・でも,写真はうまく撮れなかったので写真はなし。その後,ちょっとウトウトして再び目が覚めたのは5:00だった。またもや荷物整理をしてホテル周辺の散歩へ。涼しく,遠くには靄がかかって静かな何とも良い雰囲気だった。しばらく散歩を楽しんでいると,東の空がゆっくりと明るくなってきた。ユリアンアルプスの日の出はきれいでした。
 7:00くらいにホテルに到着。他の人と会い,話をしているうちに,ホテル裏山からの山道が昨晩の道以外にあることが判明・・・時間がなかったのでちょっと迷ったけど・・・「やっぱり水の音の誘惑には勝てない!行っちゃえ!!」と水の音の方向に山道をどんどん降りていきました。そして・・・降りた先にあったのは・・・ただの普通の道でした・・・ショック!!でも,一応水音のする方へ向かいます。橋があった!行ってみると堰でした(涙)。・・・(ちょっとだけ)苦労して,蚊に刺され,結局滝はなく,無駄足・・・そして,時間もいよいよ少なくなってきていたので,急ぎ足で山道を登っていきました・・・ホテルに着いた時には汗びっしょり,朝の涼しいさわやかな空気とは裏腹な状態で食堂へと向かったのでした・・・
 ただ,今になって考えると,この堰からの水の音が,ホテルまであんなにはっきりと聞こえるだろうか?とかなりの疑問が・・・もしかしたら,あの付近にはやっぱり滝があったんじゃないかな?という気がして仕方ありません。まぁ,今更言っても仕方ないんですが・・・

日の出前

靄がかかって雰囲気があります。

日の出

水音につられて,こんな山道を降りていきます。

行き着いた所はただの道でした・・・

ホテルまで聞こえていた水音はここからでした。
ブレッド湖(1)
 8:30,ホテル出発。8:50,ブレッド湖のボート乗り場に到着。少々,遠くが靄がかかったような感じですが仕方なし,それでも十分にきれいな景色です!!!!何枚か写真をとって,自分を入れて記念写真をパチリ!!・・・うまく撮れたかな?とデジカメを見てみると・・・「メモリーカードがありません」の表示が・・・エッ???確かめてみると確かにない!!!ここまで撮った写真は写っていない?・・・でも,ここで気づいて良かった〜〜〜慌ててバスに戻り,メモリーカードを取ってきて装着・・・すぐにボートに乗って小島へと出発
 ・・・本当に,ボートに乗る前に気づいて良かった〜〜〜・・・本当にこの旅行はいろいろとあります・・・(まぁ,自分のミスだけど・・・)

聖母被昇天教会

聖母被昇天教会

ブレッド城
ブレッド湖(2)
 手こぎのボート(プレトナ船というらしい)でブレッド島へ向かいます。ブレッド湖は環境保護のためモーターボートは禁止なのです。周囲にはのどかな風景が広がっています。18人の客を乗せたボートを一人で漕いでいるとは思えないほど,快適にボートは進みます。そしてブレッド島に到着。改めて水面を見るとやっぱり物凄く水がきれいです。99段の階段を上って行くと聖母被昇天教会に到着。この教会,建物は17世紀,鐘楼は15世紀のものだそうだ。ここからの景色もきれいです。遠くにはブレッド城が見えます(当然か・・・)。この教会の鐘楼の鐘は「希望の鐘」と呼ばれています。うまく鳴らすことができれば願いが叶うとか・・・みんなで挑戦。ちょっとコツがいるけど,まぁ,だいたい鳴りました(笑)。 

手こぎのボートでブレッド島(聖母被昇天教会)へ

水がきれいです

長い階段を登ります

階段から振り返るととってもきれいな景色
←聖母被昇天教会・鐘楼

鐘楼入り口付近

「希望の鐘」をみんなで順番に鳴らします
聖母被昇天教会・祭壇 →
ブレッド湖(3)

 そして軽く島を半周した後,再びボートに乗って帰ります・・・サービスかな?行きと違ってちょっとだけ遠回りをしてくれたみたいです。湖には白鳥の親子がいました。蓮?睡蓮?の花がきれいでした。湖にはブレッド島まで泳いでいく人が沢山いました。そういう人たちも手を振ってくれます。とっても楽しい帰りのボートでした。
 (そういえば,ブレッド島でも泳いできた人が上陸してそのまま,教会へ向かっていったり,船着き場の所で女の人が巨体をゴロン!と寝転がっていたり(日光浴?)していました・・・通称,ト○!!!・・・失礼な(笑)) 

白鳥が泳いでいます 

蓮?睡蓮?

泳いでいた人が手を振ってくれます

日光浴?をしていた子も手を振ってくれます

犬の散歩をしていた人も手を振ってくれます
ブレッド湖(4)

 そして船着き場を離れ,ブレッド城へ向かいます。途中,キャンピングサイトで写真ストップ。残念ながら逆光だったのですが・・・靴を脱いで湖に入ったり,男の子のヌード撮影会になったり・・・なかなか楽しいひとときでした(笑)。湖の水はとってもきれいで,ちょっと冷たくて(慣れると生暖かいくらいかな?)気持ちいい〜〜という感じでした。泳いでいた人の気持ちがよく分かりました。

キャンプ場は物凄い混雑

気持ちいい場所です

この子は素っ裸でした

水がとってもきれい

ブレッド城と聖母被昇天教会。残念ながら逆光
ブレッド湖(5)
 そして,狭〜い道をバスで登っていきブレッド城に到着です。ここからの景色が,も〜の凄くきれい!階段を上がって上の階に進めばちょっとだけアングルの違う絶景が次から次へと・・・つい,写真を撮ってしまう・・・おかげで微妙にアングルの違う似たような写真が沢山手元にあることになってしまった(笑)
 ここでフリータイム。ブレッド城内部はミニ博物館になっていたりするので一通りフラフラと見て回って,最後に入ったところが「紙」の店だった。ここでは,ブレッドの風景の絵を選び,好きな紙を選び,絵と日付と,名前を入れる・・・紙に絵と名前をプレスして封蝋をつけるのは自分で・・・まぁ,それなりに楽しかったかな?この時買った紙はこちら。この店を出て目に入ったのが絵葉書を売っている店・・・ついに絵葉書発見!!スロヴェニアでは何故か絵葉書を見かけなかったのだ・・・でもタイムオーバー・・・絵葉書を買う時間はありませんでした・・・これまでずっと行った先々で絵葉書を買っていたのに・・・無念(涙)

ブレッド城へ

ブレッド城

ブレッド城からの聖母被昇天教会

ブレッド城から・その1

ブレッド城から・その2
 ブレッド城から・その3→

ブレッド城から・その4

窓が額縁みたい・・・

ブレッド城内部

ブレッド城内部の展示
ジンジャーブレッド・・・昼食
 12:00,昼食の店へ。この日の昼食はブレッドの店”Lectar”で。
 ”Lectar”へ向かう道の途中,公園っぽいところに木でできた動物の像?が沢山並んでる。なかなか良くできている。じっくり見たかったけど時間が無くて素通り。遠くから望遠で写真を撮っただけ。
 ”Lectar”の地下(だったかな?)はジンジャーブレッドの飾り物を作って売っています。食事前にその様子を見学。18世紀の服装で作っていました。勿論食べることもできるけど・・・贈り物の飾りとして使うそうです。スロヴェニア(SLOVENIA)は国名にLOVEがあるから?ハート形が目立ちますが,中にはテントウムシを形取ったものもあったり・・・他にもいろんな形があってなかなか面白かったです。昼食はブレッド湖で捕れたマスのグリル。なかなか美味しかったです。

鹿?
←”Lectar”への道から

昼食を食べた店”Lectar”

ジンジャーブレッドの飾り物を作っています。

ジンジャーブレッドの飾り物

 ジンジャーブレッドの飾り物
ザグレブへ,ホテル到着
 昼食後,ザグレブへ向かいます。またもや,のどかな風景を窓の外に見ながら進んでいきます。そして国境を越えてクロアチア入国。
 16:15,パレスホテルに到着。ザグレブ中央駅とイェラッチ広場,両方へ徒歩5分程度,立地条件がとっても良いホテルです。建物も19世紀に建てられたそうで,なかなか雰囲気があります。
 建物が古いから,同じ階でも階段を上がったり降りたり,複雑に入り組んで分かりにくかったり,エアコンも25℃までしか下げられないし・・・(まぁ,25℃まで下がれば十分なんだけど・・・),部屋がちょっと狭いとか・・・いろいろと不満もありました。
 でも,キーボードの写真を撮ろうとしていたら,フロントの中に入れて撮らせてくれたし・・・なかなか親切なホテルでもありました。そして,「翌朝の件」もあって,かなり印象深いホテルです。「翌朝の件」は4日目のページで・・・

ザグレブへの道

パレスホテル

パレスホテルの部屋
ホテル周辺の散歩
 荷物整理をして,夕食(19:00〜)まで時間があったので18:00からホテル周辺の散歩に出発。とりあえず何も考えずフラフラと・・・さまよいました(念のため地図として「地球の歩き方」を持っていきましたが)。
 フラフラフラ〜とさまよっていると黄色一色のきれいな建物が!!「地球の歩き方」を見てみると・・・「クロアチア国立劇場」とのこと。ふ〜ん・・・ということで博物館関係が密集しているこの辺りで時間をつぶし,駅の方をまわり,ホテルへ。時間があれば駅の地下にあるというスーパーで買い物をしようかな?と思ったけど時間がありませんでした。夕食ギリギリの19:00にホテル着。
 それにしても,バスでホテルに向かう時にも感じたけど,ザグレブでは本当に道路工事を沢山しています。翌日聞いたところ,夏休みのこの時期,人が少なくなっている(普段の半分くらいだそうだ)ので,このスキにエイヤッと一気に工事しているのだそうです(笑)

ザグレブの町の様子

あちらこちらで道路工事をしています。

トラム

ミマラ博物館・・・だったかな?

民俗学博物館

美術工芸博物館

美術工芸博物館前の像

クロアチア国立劇場

クロアチア国立劇場前の噴水・・・水がない
駅前のスーパーへ
 夕食後,20:20頃だったかな?添乗員さんに聞くと駅地下のスーパーは21:00頃まで営業しているらしいので,同じツアーのNさんとスーパーへ買い物に行くことに。まだ,外は十分に明るく,駅までは道路沿いに公園が続いています。思い思いにみんな寝転がっています。平和な光景です。公園には何か立派な像があったのでとりあえずカメラでパシャリ(後で調べたところ,この像はクロアチア初代国王トミスラフということだった。そしてこの辺りはトミスラフ広場というらしい)。駅で見かけたトラムの運転士は女性,こちらに手を振ってくれた。・・・う〜ん,写真を撮っておくんだった(笑)。
 駅に着き,地下へ降り,スーパーへ。ここで,おみやげの紅茶と岩塩を購入(岩塩は重いので500gを一袋だけ)。ちなみに,私たちが行ったスーパーの道路の向かい側にもスーパーがあったのだが・・・こちらは客がほとんどいなかった・・・私たちが行った方のレジは行列ができている・・・値段が高いのだ。だから客がいない。現地の人はよく分かっている。それにしても何故値下げしないんだろう???
 地上に戻ると,さすがに暗くなっていた。時間は21:00。ホテルに帰って荷物整理,ちょっと横になったらそのまま寝てしまった。(多分,22:00頃睡眠)

この日に見かけた変な看板
 変な・・・というとあんまりかな?この日に見かけた印象深い看板です。その1はブレッドの町で見かけたもの。両手に何か持って走ってるみたいです。何の看板でしょうか?その2はザグレブに入った時に見かけたもの。看板の二人の歯を人が掃除していますが,この人も人形。歯医者さんの看板?だったかな?その3は,この日の最後にスーパーからホテルへ帰る時に見かけたもの。これは・・・何でしょう?床屋さん?・・・違ったような気がする・・・

トミスラフ像

トミスラフ広場


変な看板・その1

変な看板・その2

変な看板・その3
inserted by FC2 system