5日目(2008年8月6日)

プリトヴィツェ湖群国立公園(1)
 5:30,起床。荷物整理をして,朝食とって,のんびりと過ごします。8:30,集合。ホテル入り口にある巨大なプリトヴィツェの地図で今日のルートの説明です。今日のルートは次の通りだということでした。
 ホテル近くのST2からバスでST3へ移動。ST3から公園内を歩いて行くとのことです。高度が高い方から低い方へ向かって行くというルートです。「下から坂道を登っていって眼前にドーン!と滝が現れて,おおっ!」というのが好きな私には,今回のコースはちょっと不満・・・でも,楽なのは確か。ST3から公園内を歩いていきます。ボート乗り場(P2)で船に乗り,P3へ移動。下の段の湖や大滝を見ながらST1へ。ここで午前の部終了。昼食をとってホテルへ。希望者は午後,更に散策をします。ST2のところにあるボート乗り場(P1)から船でP2へ渡り,ここからバス(?)でST4へ。ST4からバスでST2まで景色を見ながら帰るも良し,自分で自由に散策して帰って来るも良し。
 という予定だそうです。本HPではこの行程を午前その1・2,午後その1・2の4つに分けて紹介します。下はこの時のコース図です。学校の卒業生が描いてくれた図に,廻ったルートを書き込んだものです(ルートは多分,こんな感じで廻ったような気がする・・・という程度の記憶です)。左上の山のHey!!と「わー」,右下のハイキングコースに布団敷いて寝ている人が何とも・・・個人的にツボでした(笑)卒業生のSTさん,ありがとー!

 下はプリトヴィツェ湖群国立公園の入場券です。表面には左側に各国の言葉で「ようこそ」と書かれています。一番上からクロアチア語,英語,ドイツ語,フランス語,イタリア語(かな?),そして日本語です。日本語だけ何故か「ようこそプリトヴィツェへ」と余計(でもないけど)な部分が(笑)。裏面には公園内の地図が載っています。いよいよ出発です!!
 あと,プリトヴィツェ湖群国立公園のページでは,写真撮影の時刻を記しておきます。 

入場券(表)

入場券(裏)
inserted by FC2 system