彦根城(2009年6月27日)

彦根城は言わずと知れた国宝です。「安政の大獄」,「桜田門外の変」で有名な大老井伊直弼。その井伊氏の居城だった所です。
 でも,このお城,今では「ひこにゃん」で有名かも(笑)・・・ゆるキャラの先駆け「ひこにゃん」でその名をとどろかせたお城です。
 2009年6月27日,滋賀県米原市に用事があったのでついでに訪れてみました。「ひこにゃんブーム」はすでに去った・・・と思っていましたが,まだまだ元気でした。彦根城・彦根市,いたる所で「ひこにゃん」を見ることになりました。残念ながら時間が合わずに「ひこにゃん」出現時間に彦根城にいることができなかったのは残念でしたが,なかなか楽しい時間でした。

ひこにゃんの登場予告 

ひこにゃん

このポスターはあちこちにありました
 肝心の彦根城ですが,思っていたより小さいなと言うのが正直な感想。でも,内部もしっかりと残されていました。大阪城や熊本城,島原城など私がこれまで行ったことのあるお城の内部は資料館になっていて,あまり好きではなかった・・・お城は外から見るものと思っていましたが,内部も楽しめたお城となりました。(高知城の内部もこんな感じで内部が残されていたような気がします。)
 時間がなかったのでゆっくりと見て回れなかったのも残念です。
inserted by FC2 system