姫路城(2015年11月26日)

 姫路城は彦根城は言わずと知れた国宝であり,世界遺産です。約5年半にわたる平成の大修理を終えて,2015年3月27日,一般公開が再開されました。ニュースで見たその姿は真っ白!これが本来のこのお城の姿とのことですが,いずれは再び黒ずんでいくとのことでした。やっぱり,真っ白の姿を一目見てみたい!と思いつつ,約8ヶ月,ようやく訪れることができました。この時期でも,土日は物凄い人らしいので平日の訪問としました・・・が,平日でも結構な人でした。恐るべし姫路城!って感じでした。
 でも,天守閣に登る時に,ちょっと待たされたくらいで比較的ゆっくり見ることができたので,平日で良かったなぁと思います。

天守閣には待たずに登れるみたいでした。 

「将軍坂」・・・だったかな?

姫路城を見上げます

土日はここが人で一杯だそうです。

天守閣へ。

天守閣から

天守閣から
 姫路城に到着した頃は曇っていた空も,城内を見学して,外に出る頃には青空が見えるようになっていました。次第に雲はすくなり,晴天になっていきました。青空に綺麗に映えて綺麗です!基本的には見学ルートに沿って,でも,時々戻って気の向くままにブラブラと歩き回ります。どこから見ても絵になるお城です。予定としては13:30まで姫路城にいる予定でしたが,気がつけば14:10。慌てて次の予定地を目指したのでした。

お菊井戸の案内板

お菊井戸

菱の門付近から・・・だったかな?

三の丸広場から・・・だったかな?
←西の丸付近から・・・だったかな?
inserted by FC2 system