日向岬(2014年2月15日)

 2014年2月15日,延岡市周辺へ滝巡りに行ったのですが,以前から気になっていた日向岬に行ってきました。駐車場から細島灯台や馬ヶ背などを結んだ遊歩道が整備されています。一周30分程度だったと思います。遊歩道沿いには何カ所か展望所も造られています。
 細島灯台は高さが11.4mでコンパクトな灯台ですが,ここからの景色は絶景です。水面から灯台中心までの高さは100.9mだそうです。日向市観光協会のHPによると,明治43年に赤レンガ造りの灯台としてつくられ、昭和16年に現在の灯台に建て替えられたものだそうです。その際,地元の小学生がバケツリレーで建設資材を運搬したそうです。

細島灯台

展望所

展望所からの景色
 細島灯台から再び遊歩道へ。しばらく歩いて行くと,馬ヶ背展望台に到着です。奥行き200m,幅10m,高さ70mだそうです。見事な柱状節理の断崖です!柱状節理というと,佐賀の七ツ釜,兵庫の玄武洞等を思い出すのですが,迫力の点ではここが絶品でしょう!柱状節理とその向こうに見える青々とした海は素晴らしいの一言です。この景色を見たくて,長い間日向岬に来たかったのです。
 ここから更に道は続いています。数分程度歩くと,「日向岬展望台」に到着です。正面には水平線が広がっています。横を見ると,見事な柱状節理!楽しい場所でした。

見事な柱状節理

日向岬展望台からの柱状節理
←馬ヶ背の断崖

日向岬展望台

日向岬展望台から
 帰りは「クルスの海」に立ち寄り。ただ,単に通り道だったのと,標識が出ていたからなのですが・・・案内板によると,「岩の形状が「叶」の文字に見えることから,訪れると願いが叶うという言い伝えがある」とのことです。特に願い事も考えてなかったので「ふ〜ん・・・」って感じで眺めていました。なかなか良い景色ではありました。
 それにしても,次々に人がやってくるのに少々ビックリでした・・・凄いな〜などと思いながら帰ってきましたが,実はこの訪問の数日前にTV番組「ミラクル9」でこの「クルスの海」が取り上げられたからだったみたいです(笑)

展望台から

「クルスの鐘」と展望台
inserted by FC2 system