1〜2日目(2017年8月4〜5日)

 2017年夏は旅行しないつもりでした。ちょっと大きな買い物もしたし,とてもそんな余裕は無いよ〜って感じだったんですが,結局,我慢できずにツアーに申し込みしてしまいました。今回の行き先はマダガスカル。バオバブの並木道を見たかったんです!ただ,それだけ(笑)。
 ということで,マダガスカルへの旅行出発です。出発は8月4日朝でしたが,もし,これが翌日だったら台風5号のため,鹿児島からの便は欠航になっていたようで,ちょっと危なかったです(笑)。

富士山・・・成田へ向かう飛行機から
香港へ
 8月4日(日),鹿児島空港を9:05発,羽田空港到着は10:50,成田空港到着は13:00でした。集合は16:35ですので,両替をしたり,最後の買い物をしたり,昼食をとったりしながら過ごしました。マダガスカルの通貨,「アリアリ」は現地で日本円からの両替が可能,とのことでしたので,ここでは,5000円を南アフリカランドへ,1万円をユーロ,さらに1万円を米ドルへ両替でした。(旅行を終えてみて感じたのは,ユーロやドルはほとんど使わなかったけど,南アフリカランドは1万円分くらい両替しておけば良かったかな〜という感じでした。)
 16:00頃,集合場所へ行ってみるとすでに何人か集まっているみたいでした。チェックインを済ませ16:35再集合です。ツアーメンバーは10人+添乗員の計11人。旅行社の見送りの人や添乗員さんの挨拶があって,いよいよ出発です。
 18:35,南アフリカ航空SA7139便で,まずは香港へ向かいます。機内は2(AB)+3(CDE)+2(FG)の座席配置,私はC席で通路側です。この機材は全日空の機材ですので映画も日本の映画が揃っています・・・ということで,昨年話題になった「君の名は。」を観て過ごしました・・・まぁ,昨年,読んだ小説版(読んでいたのです)よりは面白かったけど,「まぁ,面白かったかな。こんなもんかな〜」という感じ。とりあえず,十分に時間はつぶせました。あとは,いつも通りテトリスをして過ごしていました。香港までは約4時間40分程度の予定,時差は-1時間ですので,時計を1時間戻します。

成田空港にて

この飛行機で香港へ向かいます。

機内は232の座席配置でした

機内食
香港到着,ヨハネスブルグへ
 香港到着は22:00でした。香港の空港では飲み物を買っただけ。ちなみに,米ドルでの支払い,おつりは香港ドル,米ドルを使ったのはこの時だけでした・・・1万円も両替したのに(笑)。香港の空港内を,ブラブラ,ヨハネスブルグへの飛行機の出発を待っていました。
 24:00,南アフリカ航空SA287便でヨハネスブルグへ出発です。機内は2(AC)+4(DEFG)+2(HK)の座席配置,私はG席で通路側です。ここからヨハネスブルグまで約13時間!です。ウトウトと寝ては起きてテトリス,の繰り返しでした。ヨハネスブルグは香港から時差は-6時間ですので,時計を6時間戻します。ちなみに,機内は結構寒かったです・・・初めて毛布を使用しました。

この飛行機でヨハネスブルグへ。

機内食1回目

機内食2回目

機内は242の座席配置です。

マダガスカル上空を通過します。

ヨハネスブルグ到着,マダガスカルへ

 ヨハネスブルグ到着は7:15でした。ヨハネスブルグは涼しくて気持ちいいです!ここは冬なんだな〜南半球に来たぞ!って感じでした。南アフリカのイメージが一気に変わった感じの綺麗な空港です。とりあえず,帰りにここでお土産を買っても良いかな〜って感じで,物色しながら空港内をブラブラです。適当に見て回ったら,搭乗口へ向かいます。搭乗口は何となくバスターミナルみたいな場所です(笑)。
 9:10,飛行機までバス移動・・・で,飛行機前に到着したはいいけど,搭乗できずバスの中での待機が続きました・・・9:45,ようやく搭乗です。10:30,南アフリカ航空SA8252便で出発です。機内は2(AC)+3(DEF)の座席配置,私はC席で通路側です。ここからマダガスカルのアンタナナリブまで約3時間,ここまでの時間を考えれば,それほどの時間では無いのですが・・・まだ3時間もあるのか〜って感じです。時差は+1時間ですので,時計を1時間進めます。こんなに時計の時刻合わせが多いのは初めてです(笑)

ヨハネスブルグの空港にて・・・流行のキャラかな?

ヨハネスブルグの空港にて・・・怪しげなバス

バスターミナルみたいな待合室

この飛行機でマダガスカルへ。

機内は2+3の座席配置です。

機内食
マダガスカル到着・アンツィラベへ(1)
 14:20,ようやく,マダガスカルの首都アンタナナリブに到着です。アンタナナリブも涼しいです!これなら心配していたマラリアは問題無さそうです。日本時間8月5日20:20ですので,約26時間かかっています!鹿児島の自宅を出てからは約38時間です!遠かった〜!でも,まだこれで終わりではありません・・・さらにアンツィラベまで180kmのバス移動です(涙)。とりあえず,空港で両替,1アリアリが約0.04円(100アリアリが4円),1万5000円分を両替しましたが・・・結果で言えば,両替しすぎ,1万円の両替でも十分すぎるほどだったと思います。
 そして,アンツィラベへ向かってバス移動開始です。現地ガイドはマークさん,ドライバーはマミーさん,アシスタントファニーバさんです。サザンクロス街道と呼ばれる国道7号線を進みます・・・綺麗な舗装路の筈ですが,時々,ガタンガタン!と衝撃があります(笑)。
 アンタナナリブ空港周辺は狭い道に多くの車,そして多くの通行人,非常に雑然とした印象ですが,しばらく進むと田圃が広がりました・・・マダガスカルの主食は「米」だそうです。そして,遠くに首都アンタナナリブを眺めながらバスは進みます。町の様子はとってもエネルギッシュです!・・・とにかく人が多い!
 ちなみに,マダガスカルには信号機が無いそうです!15年〜20年くらい前,アンタナナリブの中心部にあった最後の1機が壊れて,それ以来,無いのだそうです。「警察が交通整理をしている」とのことでしたが,ほぼ交通無法地帯と化しています。

アンタナナリブ・イヴァト国際空港

多くの通行人

田圃が広がります。

遠くに首都アンタナナリブの街並みが見えます。

(15:38)

(15:44)
アンツィラベへ(2)
 15:45,写真ストップです。アンタナナリブ郊外の,特に,何かがあると言う場所では無いのですが,とっても綺麗な景色です。遠くにアンタナナリブの街並み,流れる川では洗濯,土手には洗濯物が広げてあります。マダガスカルでは,各家庭に電気が通っていないそうです。

遠くに見えるアンタナナリブの街並み

レンガが積み重ねられています。

洗濯物が広げられています。
←綺麗な景色です。
アンツィラベへ(3)
 街中では渋滞に多くの車と通行人で交通無法地帯ですが,郊外に出ると,人が歩いていても高速道路みたいに体感80km/時以上でガンガンすれ違っていきます!対向車が来ても,人が歩いていてもお構い無しです。こんな所,絶対運転できない!強く思いました・・・
 マダガスカルでは,人がいつも歩いています。ガイドさんによると,マダガスカルの人は「8km程度は平気で歩く。」のだそうです。半日歩く程度の距離は「近い」,2日〜3日くらい歩くと「遠い」の表現になるのだとか・・・ちなみに,道端には沢山のゴミが落ちています。
 昔の日本はこんな感じだったのかな?などと思いながら窓の外を眺めていました。

(15:50)写真ストップを終えて出発です。

(16:04)

(16:29)

(16:30)

(16:31)

(16:32)

(16:51)

(17:01)

(17:02)

(17:30)

(17:31)
アンツィラベへ(4)
 夕暮れが近くなってきた頃,ガソリンスタンドで給油,その間に付属の売店でミネラルウォーターを買い込み,そして,出発です。
 18:00頃,暗くなり始めました。街灯はほとんど無く,民家にも灯りは灯っていません(そもそも,電気が家庭に通っていないそうですから)・・・日が沈むと真っ暗です!トイレ休憩でバスの外に出てみると,月・星が綺麗です!南十字が輝いていました!南十字は小さいと聞いていましたが,意外に大きいです〜あぁ,南半球にいるんだな〜ってしみじみ思いました。

(17;37)

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドの売店
ホテル到着・・・そして就寝
 19:40,ロイヤルパレスホテル到着です。意外に綺麗なホテル・・・と言うより十分に綺麗なホテルです!部屋の機密性も良いし,十分に涼しいので,マラリア対策はほぼ不要って感じでした。
 日本出国から約31時間,鹿児島の自宅を出てからは約43時間です!遠かった〜!食事をとって,部屋へ・・・そして軽く荷物整理とシャワー(ようやく浴びられた!)を浴びて,多分22:00頃の就寝となりました。

ロイヤルパレスホテル(撮影は翌朝)

部屋

部屋
inserted by FC2 system