7日目(2016年8月13日)


(3:06)

(3:09)

(3:10)
起床・星空観測・日の出
 目が覚めたのは2:55でした。ちょっと寝過ごしたかな?と思いながら外に出ると,満天の星空です!感動して眺めていたのですが,徐々に雲が多くなってきました・・・3:30,ゲルの中へ撤退です。その後も,4:00,5:00,6:00と目覚ましを掛けて星空チェックしたのですが,雲は多いままでした。後で,他の方に話を伺ったところ,2:30頃から晴れてきたとのことでした・・・起きるのが30分遅かったみたいです。と言いつつも,満天の星空は満喫できたので満足です!
 6:45,起床。早速,日の出を見に行きます。7:00,日の出です。前日も綺麗でしたが,この日も綺麗でした(笑)
 8:00,朝食。

(3:00)

(7:03)

(7:05)

(7:04)

(7:12)

この日も遠くの山脈が綺麗でした。

送電塔も照らされています。

(7:21)

(7:20)

自転車が止まっていました。

農作業をしていました。
ダランザドガドへ
 この日は空路ウランバートルへ帰る日ですが,飛行機の時間は15:00・・・たっぷりと時間があるので,午前中は南ゴビ県の県都ダランザドガドの観光です。ダランザドガドはツーリストキャンプからは空港の方向に位置し,空港よりも遠いみたいです・・・ダランザドガド観光をしてから,直接空港に行くと思い込んでいたのですが,昼食はツーリストキャンプで,だそうです。
 9:30,車3台でツーリストキャンプを出発,ダランザドガド市内へ向かいます。道はすぐに舗装道路となり,徐々に建物が目立ってくるようになりました・・・町です!人口約2万人の小さな町ですが,南ゴビにこんな町があるなんてちょっとビックリでした(笑)。

いつもの道です。

舗装道になりました。

町になって来ました。

南ゴビ博物館(1)

 9:50,南ゴビ博物館到着です。正面には「世界人類が平和でありますように」の白い標柱・・・この言葉,こんな所にまで進出していたんですね〜(笑)。
 入ってみると,係員がいません。この日は土曜日,本来博物館は休館日だそうです。連絡はしてあったということなので,しばらく待ったのですが,現れる気配がありません。とりあえず,再度連絡して貰って入場,勝手に見学を始めました(笑)・・・係員はしばらくして登場,何事もなかったかのように展示物の説明を始めました(笑)
 玄関から入ってすぐの所には,バヤンザク,ホンゴル砂丘,岩絵など南ゴビ県の観光地の写真が展示してありました。1階は化石・鉱物等のコーナー,いきなりのタルボサウルス全身骨格です。化石はこれまでに見てきたモンゴルの博物館の中でここが一番充実していた印象です(笑)。

南ゴビ博物館

「世界人類が平和でありますように」

バヤンザク

ホンゴル砂丘

岩絵

岩絵

タルボサウルス

タルボサウルスの足

タルボサウルスの頸骨

オルニトミモサウルス類の足

南ゴビの鉱物・鉱石

魚の化石
南ゴビ博物館(2)
 2階は歴史・民族・宗教のコーナーです。本当に色々な展示がありましたが,個人的に興味深かったのはモンゴルの古地図,1932年の地図みたいですが,当然ながらモンゴル文字で書かれています。これがなかなか味がある・・・モンゴル文字って良いですね〜。そして,ゲルの中に置かれていた「シャガイ」・・・3日目(8月9日)にブルドのゲルで遊んだ山羊や羊の踝の骨です。やっぱり,モンゴル伝統の遊びなんだな〜って感じでした。

この岩絵は何?(笑)

南ゴビ出身のモンゴル相撲力士コーナー

古地図(1932年)(カーソルを合わせてください)

2階の展示の様子

ゲル

ゲル内部

シャガイ

防寒着

ハルハ族の民族衣装

帽子

鼻煙壷

仏像・仏画のコーナー

この絵が印象的でした。
この仏像が印象的でした。→
ラクダ博物館
 10:55,南ゴビ博物館の観光終了・・・と思ったら,歩いて数分の別館へ移動です。こちらはラクダ博物館になっています。ラクダ博物館への途中に騎馬像が建っています・・・これはチンギス・ハーンの末裔といわれる南ゴビ出身のダヤン・ハーン(1464〜1524年)の生誕550年を記念したものだそうです。この人は分裂状態が続いていたモンゴルを再統一し,ハーンの権威を回復させた人物だそうです。
 11:10,ラクダ博物館到着。ラクダの毛を利用したロープ,衣類,毛布,馬具。ラクダの骨格などラクダに関する色々な展示がされています。ふ〜ん・・・と思いながら見てまわりました(笑)。
 11:25,ラクダ博物館見学終了。

ダヤン・ハーンの騎馬像

ラクダ博物館

ラクダの大群(笑)

ここにもゲルが展示されていました。

ゲル内部

荷物を引くラクダ

吐き出したつばで白くなっている・・・だったかな?

名馬・・・でなく,名ラクダだそうです。

ラクダの骨格

ラクダに関する絵

ここにも「顔出しパネル」がありました。

ラクダレースの絵・・・最多頭のレースとしてギネスに載っているそうです。
市場(?)
 博物館見学の後は,市場見学です。そして,ガイドさんに連れられてやってきたのは・・・ショッピングセンター?と見間違いそうな建物です。11:30,到着。中に入ります。エスカレーターに乗り,中を見て回ると食料品・本・衣類などなど売っています。「見れば見るほどショッピングセンターみたいだな〜」と思いながら見て回りました。そして,観光終了です・・・と思っていたら,ここは本当にショッピングセンターだったようです(笑)。ガイドさんが行く場所を勘違いした?・・・ということで,本当の市場へ向かいます(笑)。

「市場」の建物(?)

お菓子

書籍売り場

衣類売り場

学校の制服
本当の市場
 ショッピングセンターから歩いて数分,11:50,本当の市場到着です。屋台みたいな感じで店が並んでいます。そして建物の中へ入っていきます。中は肉売り場,豪快に肉が並び,ぶった切りしています,床には血が飛び散っています・・・なかなか刺激的な場所です。
 12:00,市場の観光終了です。

ダランザドガドの町

市場

果物屋さん

この建物に入ります。

肉売り場でした。
昼食・空港へ
 12:30,ツーリストキャンプ到着,すぐに昼食です。メニューはサラダ2種,スパゲッティ,ビーフ,チキンスープ,チョコレート。昼食後,ちょっとだけ休憩と荷物整理をして,空港へ出発です。
 13:40,南ゴビ・ゴルバンサイハン空港到着。
 14:45,定刻(15:00)より早く,アエロモンゴリアMO76便出発です。窓の下にはモンゴルの荒々しい大地が広がっています。そして,定刻16:30より結構早い時間の16:05,ウランバートル到着です。

南ゴビ・ゴルバンサイハン空港到着

空港内

この飛行機でウランバートルへ。

道が入り乱れています。(14:49)

飛行機から(14:56)

飛行機から(15:00)

飛行機から(15:05)

飛行機から(15:41)

川が激しく蛇行しています。(15:52)

町が見えてきました(16:00)
ザイサン・トルゴイの丘(1)
 このツアーで3度目,そして最後のウランバートル観光です。まずはザイサン・トルゴイの丘に向かいます。
 16:50,ザイサン・トルゴイの丘駐車場に到着。駐車場は一杯です。ここでこの大型バス,Uターンできるのかな?と余計な心配をしてしまいます。ここから約300段の階段を登った丘の上にはモンゴルとロシアの友好の証のモニュメントが立ち,展望台をグルリと取り囲むようにコンクリートの輪があります。輪の外側にはモンゴルの民族文様,内側にはモザイク画が描かれています。
 丘の上からはウランバートルの市街地が一望でき,なかなかの景色が広がっています。

駐車場は一杯です。

約300段の階段を上っていきます。

途中からの景色も綺麗です。

遠くに火力発電所が見えます。

輪の外側は民族文様,内側はモザイク画です。

展望台の中心には点火台があります。
←ソ連兵士の像と展望台

展望台から

展望台から
ザイサン・トルゴイの丘(2)
 そして,なにやらキャッキャッと賑やかな女性4人組がいます。「何をしてるんだろう?」と見てみると,派手?な4人です。賑やかなだけでなく,空に向かって手を振ったりしています。その先を見てみるとドローンが飛んでいます。立派なカメラを持った人もいます。同じツアーの人の話だと,この4人組,テレビの撮影をしていたそうです。韓国のドラマ・・・だったような。まぁ,見ることはないでしょうけどね〜(笑)。
ザイサン・トルゴイの丘(3)
 ザイサン・トルゴイの丘からの景色を堪能した後は,鷹匠体験(?)です。値段は忘れましたが,安かったです。
 早速,やってみました・・・重い!ズシリときます。写真を何枚か撮って貰って,「そろそろ腕が痛くなってきたな〜」と思ったところで,「腕をくるくると回転するといいよ」とのこと・・・そうすることで鷹はバランスをとろうと翼を広げるのだそうです。・・・そして,さらに腕が疲れてきた辺りで,今度は「腕を上下させるともっと翼を広げるよ」・・・「もっと早く言ってよ〜!」・・・その時点でそんなことをする気力は残っていませんでした(涙)。
 ちなみに,私の後にやった人達は最初から腕を上下させて上手に翼を広げさせていました。
 17:30,駐車場到着。バスはしっかりとUターンしていました。さすがプロの運転手は違いますね〜。

鷹は目隠しされています(カーソルを合わせてください)。

メリクール市場・ノミンデパート

 ザイサン・トルゴイの丘の観光が終わったら後はメリクール市場・ノミンデパートで買い物です。
 17:40,メリクール市場到着。ここは食料品です。私の注目はアーロール・・・ブルドのゲルで味わったあの強烈な臭いと食感で,お土産候補の筆頭となっていました(笑)。ついに購入の時が来た!って感じで何カ所かで味見したのですが,それぞれで臭い・食感が全然違います!どうしようかな〜って感じで悩みすぎて買い損ねてしまいました(笑)。
 18:10,ノミンデパート到着。ここで1.5時間のフリータイムです。速攻でアーロールコーナーへ。沢山の種類がありましたが,ここでは味見ができません・・・「よし。これに決定!」と即決でした。日本に帰ってから食べてみたところ,食感は普通,臭いはソフト・・・可もなく不可もなくといった印象でしたが,食べた方々は「飲み込めたよ」など物凄い感想を話してくれました(笑)。アーロールを買った後は,その他のお土産物を購入,本やTシャツなど自分用の買い物を若干・・・といった感じでアッという間に集合時間となりました。

メリクール市場

メリクール市場

メリクール市場・乳製品売り場

メリクール市場・肉売り場
夕食〜ホテル到着
 19::45,夕食です。この日は「モンゴル風しゃぶしゃぶ」です。どんな料理だろうと思いながら行ってみると,豪華です!そして,美味しかったです!
 21:15,フラワーホテル到着。このツアーで3回目のフラワーホテルです。翌日は8:55の飛行機の予定,5:30,モーニングコール,6:30,ホテル出発という強行軍です。荷物整理を済ませて,23:50,就寝となりました。

モンゴル風しゃぶしゃぶ
inserted by FC2 system