1〜2日目(2010年8月7〜8日)

出発
 モロッコ・・・以前から行きたかった国の1つ。ただ,チュニジアへ行ったので「似たようなもんかな〜」と思い,優先順位は結構低かった国です・・・「ケニア・タンザニア」,「トルコ」,「ギリシア」,「ブータン」,「コーカサス三国」,「ペトラ・パルミラ」などなど行きたい場所の候補はいろいろとあったのですが,希望するツアーと日程が合わないとか予算とか,いずれも決め手に欠けていました。で,突然「モロッコ!」と思い立ち,調べてみると・・・日程も予算もギリギリの状態でした。「よしっ!今年はモロッコ!!」ということでモロッコに決定しました。
 8月7日,朝9時自宅出発,朝食をとり鹿児島空港→羽田空港→成田空港へと向かいます。成田空港集合は19:40でした。そして,21:40出発です。エミレーツ航空EK319便で,まずはドバイへ向かいます。

富士山・・・羽田へ向かう飛行機から

この飛行機でドバイへ

飛行機内

機内食・1回目

機内食・2回目
ドバイ空港到着
 3:30(日本時間8日8:30)ドバイ空港到着。機内のアナウンスでは現地気温38℃!・・・この時間に何てクレイジーな!飛行機を降りると気温だけでなく湿度も物凄い・・・霧が出てるんじゃないか?って感じでした。実はドバイも一度訪れたかった場所なんですが(成金の世界を見てみたかったんです)が,「夏には絶対来るまい!」と決心しました(笑)
 モロッコ行きの飛行機までに約4時間あるのでドバイ空港内で時間をつぶします。ドバイ空港は本当にきらびやかです。さすがお金持ちの国!噂に聞いた,高級車くじ,100万ドルくじ・・・だけじゃなくて200万ドルくじもありました。高級車くじは今回はポルシェとマイバッハ!ポルシェは一口139ドル,確率1/1000です!かなり,迷いましたが,一口購入!これで私ももうすぐポルシェオーナー(笑)

巨大なエレベーター

ドバイ空港

なんのキャラクターでしょう?グッズを結構売ってました

ポルシェくじ

ポルシェくじの説明・・・確率1/1000!!
ドバイ空港出発,モロッコ到着
 7:30(日本時間8日12:30)エミレーツ航空EK751便で,モロッコ・カサブランカのムハンマド5世空港へ出発です。ドバイからモロッコは近い・・・少なくともそんなには遠くないというイメージだったのですが・・・ビックリ!8時間以上の行程でした。考えてみたらアフリカ大陸を横断するんですからね〜・・・飛行機の中で「もう大分時間経ったな〜今どこ?」って思ってフライト情報画面を見ると,まだエジプト上空だった時の衝撃(笑)・・・本当に遠かったです。
 そして,ついにモロッコの・カサブランカのムハンマド5世空港に到着・・・時間はちょうど12:00(日本時間8日21:00)でした。このあたりですっかり疲れ切った私は・・・モロッコに着いた感動よりも「もう帰りたい・・・」と思っていました(笑)

この飛行機でモロッコへ

機内食・1回目

機内食・1回目
フェズへ
 カサブランカのムハンマド5世空港へ到着したはいいけど,この日の目的地はまだまだ先。フェズの「ロイヤル・ミラージュ・ホテル」です。現地ガイドのヤマニさんやモロッコでお世話になるバスのドライバー・イブラヒムさん,そのアシスタント・サイードさんと合流,フェズへと出発です。今回のツアー参加者は14名,バスは座席数48席(だったかな?)です。物凄くゆったりとして贅沢に座席が使えます。バスでの移動が多かったこのツアー,これは物凄く助かりました!
 フェズまで約300km!ラバト・メクネス等時間があればゆっくり観光したかった町の郊外をバスはドンドン進んでいきます。15:00頃,トイレ休憩の時には少し日が差してきたのですが,この時は急に暑くなり,40℃を越えたようです・・・まぁ,モロッコだしこの程度の気温は軽く想定内(笑)・・・ちなみに,ムハンマド5世空港に付いた時は曇っていたこともあり,そこまでの暑さは感じなかったです。そして,2度目のトイレ休憩の時は再び,曇り,今度は肌寒いくらいの感じになっていました。やっぱり乾燥地帯です。太陽光がなければそれだけで一気に過ごしやすくなります。

ムハンマド5世空港

このバスでモロッコを廻ります

フェズへ

フェズへ
フェズ到着!
 そして,17:30,「ロイヤル・ミラージュ・ホテル フェズ」にようやく到着です。日本時間9日の2:30です。日本時間7日の9:00に鹿児島の自宅を出発していますので,何とここまで41時間30分!長い長い長い長い行程でした。
 ホテルは「5つ星」と聞いていた割にはちょっと・・・と言う気がしないでもなかったですが,中庭にプールもあり,部屋は広々,なかなか良いホテルと言って良いと思います。プールにドボン!と飛び込んで泳ぎたい心境でしたが,それだけの気力はありませんでした。

ロイヤル・ミラージュ・ホテル フェズ

中庭のプール

部屋内部
ホテル周辺の散策
 疲れ切ってはいるけれど・・・やっぱりホテル周辺を散策しよう!ということで,18:00部屋を出発。ホテル内の写真を撮していると,同じツアーのHさんと会い,一緒に散策へ行くことになりました・・・ホテルのすぐ近くに噴水のある立派な通りがあり,人が次々と集まって来ているみたいです。何かイベントでもあるのかな?とちょっと散策したんですが,結局何もないみたいで,あっさりとホテルへ撤収しました。
 夕食を食べ,荷物の整理をしたりしていると・・・いつの間にか力尽きたようで途中で寝てしまいました。長い長い一日はこうして終わりました。多分21:00頃就寝・・・
inserted by FC2 system