3日目(午後)(2010年8月9日)

午後の散策に出発
 14:00,午後の散策に出発です。午後はシシャモ班(ショッピング),ヤマニ班(散策・写真撮影)の2班に分けての行動です。勿論,私はヤマニ班(散策・写真撮影)です。
 そして,散策に出た直後から・・・自分が何処にいるのか全く分かりませんでした。ヤマニさんが説明してくれているのですが,全く頭に残りませんでした(笑)。当然,このページの写真も微かな記憶を頼りにまとめています・・・間違い等あったら教えてもらえると嬉しいです(笑)
 まぁ,この旧市街は町の雰囲気を楽しむ所・・・と割り切って楽しんできました。

細い道・・・先に人家の玄関があります

これも道です。

これも道です。

パン屋さん

路地

遠くにブー・イナニア・マドラサのミナレット

ブー・イナニア・マドラサのミナレット
←ブー・イナニア・マドラサのミナレット

また,ロバがいました

路地
六角形のミナレット→
午後の散策〜いろいろと・・・1
 どこか分からない道をひたすら歩いていきます。右の写真の「病院跡」とした所は今では大きな2つの木を中心とした広場ですが(広場の名前は忘れました・・・),1286年から1944年まで病院があった場所だそうです。旧市街にはこのような広場が所々にあり,散策の目印・集合場所等になっているようです。
 あちらこちらでサボテンの実を売っています。1個10Dh(約10円)・・・安いです。ヤマニさんが美味しそうに食べるのを見て,つい,買ってみました。物凄く種が多いですが,種ごと食べます。甘過ぎもせず,結構美味しかったです。種が邪魔でしたが(笑)
 面白かったのが,店に吊されている鎖・・・店が狭く,入り口もないので,この鎖を使ってジャンプ,店内に入るのだそうです。

サボテンの実を売っていました。

病院跡の説明板

病院跡 
午後の散策〜いろいろと・・・2
 散策は続きます。右の落書きみたいなのは選挙ポスターの掲示スペースだそうです。言われてみれば「公正を表す秤」,「人の監視の目」などが描かれています・・・でも,言われなければただの落書きにしか見えません(笑)
 下は小学校。入り口の所にいる男の子が門を開けて中を見せてくれました。入り口の狭さに対して中は広々としています。小学校内の右側にある肖像は国王様だそうです(だったかな?)
 この入り口は狭く中は広々・快適というのはメディナの建物の基本構造のようです。

小学校入り口

小学校内
午後の散策〜いろいろと・・・3
 午後は人通りが少ないようです・・・シエスタの習慣があり,そのためだそうです。
 それにしても,メディナ内は意外に涼しく過ごしやすいです。子供達が楽しそうに駆け回っています。子供達は人なつっこく笑顔が本当に可愛い。ほとんど写真に写ってくれなかったのが残念です。この景色は中世の時代から全く変わっていないのでは?という印象を受けました。観光地なだけでなく,人々の実際の生活の空間であることがよく分かります。

ファティマの手

ファティマの手
どこかのミナレット→

インターネットカフェ

壁に描かれたPS2
フェズの散策終了
 15:30,フェズ旧市街のハミドさんのお宅でシシャモ班(ショッピング班)と合流,ミントティーをいただきました。民家の中も見学させていただきました。入り口は狭いのですが,中は広々としています。そして涼しい。すぐそばがあの喧噪の世界と思えない程,静かで快適な空間です。よく考えなくても車等はメディナには入ってくることができないので静かなのも当然です。

天井の明かり取りの窓?

白い大根みたいなのは砂糖!

屋上からはミナレットが見えます

楽器を演奏して下さいました
ホテル到着
 17:30,ホテル到着,部屋に着くといつの間にか爆睡・・・目が覚めると,18:55,19:00から夕食だったので慌ててレストランへ向かいました・・・よほど疲れたんでしょう・・・夕食を終え,部屋に帰ったのは20:30。直後に爆睡となりました。
 こうして,モロッコ旅行のメインの1つ,フェズ旧市街は終わりました。正直な所,フェズの散策は想定の範囲内という印象。凄い世界でしたが,期待が大きすぎたのでしょう。「予想を遙かに超えるという程ではなかったなぁ」が正直な感想です・・・とは言っても十分に刺激的で楽しかったんですが(笑)明日はモロッコ旅行の最大の目的,サハラ砂漠への出発,再び長い移動日です。
inserted by FC2 system