5日目(1)(2010年8月11日)

暑すぎて・・・起床(笑)
 ようやくウトウトしてきたは良いけど・・・結局,眠りは浅く,部屋は暑く・・・3:00には耐えきれず飛び起きてしまいました(笑)。どうしようかな〜と思いつつ,砂丘へと足は向いていました。そして,夜明け前のまだ真っ暗な砂丘は物凄い星でした!!!!!!!!−昨晩見た星空も十分な感動ものだったけど,今回はその比ではない!そして考えることは同じらしく,周りにはそれなりの数のペンライトの明かりが見えました。たった一人での砂丘の真ん中は不安だったけど,これだけ周りに人がいれば,心強い!・・・見ず知らずの人だけど・・・(笑)って感じでドンドン砂丘の奥へと足を進めます。すれ違う人と挨拶を交わしながらです。これが楽しかったです。そして,ペンライトの光が先に見えなくなった辺り(つまり,自分の先に人はいない)で足を止め,しばらくボーゼンと見とれていました・・・気がつけば砂丘に出て約1時間経っています。4:00モーニングコール,4:30集合だったので慌てて帰ることにしました・・・・・・・物凄く残念!もっともっと堪能したかった〜!・・・
 帰る途中で中国人カップルかな?から話しかけられました。「星空の写真を撮りたいけどカメラの設定がわからない,教えてくれ」みたいなことでした。急いでいたので,分かる範囲でカメラの設定をしてあげたんだけど,うまく写真撮れたかな?ちょっと気になりつつ部屋へ急いだのでした。ちなみに,自分で撮った写真も以前,オーロラの写真を撮った時のように事前に予習していったわけではないので,あまり満足のいく写真ではなかったのでした(笑)

オーベルジュ

砂丘の向こうの星空

オーベルジュと星空

天の川
砂丘へ
 自分の部屋に到着,荷物の片づけをしてから,4:20,集合場所へ。そして,4:40,いよいよ砂丘へと出発です。前夜のうちにラクダを予約してあったので,ラクダに揺られて向かいます。以前,チュニジアでラクダに乗ったことはあるけど,やっぱりラクダに乗るのは楽しみでした(笑)・・・そして,やっぱりラクダは乗り心地が悪かったです(笑)
 しばらくラクダに揺られて行き,最後の急な斜面はラクダでは無理なので自分の足で歩いていきます。砂はサラサラと崩れ,物凄く歩きにくかったです・・・でも楽しい(笑)。そして到着した朝日の展望ポイント。天気も上々,期待は膨らみます。まだまだ日の出までは時間もあるので薄暗いのですが,長年憧れていた砂丘の真ん中です。周囲の写真を撮りながら楽しく日の出を待ちました。
 隣には他のグループもいて賑やかに日の出を待っています。で,その中のカップルが話しかけてきました。「また会ったね!ありがとう!」みたいなことを言っていました。誰かな〜と思ってよく見たら,どうやら砂丘でカメラの設定をしてあげたカップルみたいでした。すごい偶然・・・でもないか(笑)・・・どうやらうまく写真も撮れたみたいでした。ちょっと気になっていたので嬉しかったです。でも,やっぱり英語が喋れるとこういう時もっといろいろ話できるんだよな〜と自分の英語力なさが悔しくもありました。
 そして,日の出です・・・日の出後は砂丘が一番美しい時間帯でしょう・・・もう,本当に美しい。日本でも普通に見る太陽が地平線から出てくるだけの現象なのに,こんなに感動するとは・・・まぁ,この為にここまで来たようなものだし・・・もう,この旅行は終わったような気がしていました(笑)

このラクダに乗っていきます

まだまだ薄暗かったです(5:13)

ほかのグループも日の出を待っていました(5:32)

日の出直前(5:43)

日の出!(5:46)

日の出後(5:48)

日の出後(5:48)

日の出後(5:57)

日の出後・・・この角度は金色に輝いてます(5:57)

日の出後(5:59)

日の出後(5:59)

日の出後(6:02)

オーベルジュへ帰還
 陽も結構高くなってきました。多分,太陽光の角度と思います,砂丘の美しさも,一時期ほどではなくなってきました。暑くならないうちにオーベルジュへと帰ることになりました。ラクダのところに帰ると,ラクダはみんな大人しく座って待っていました。本当に大人しい動物です。
 で,帰りのラクダに乗ろうとしたときにちょっと失敗・・・ラクダに乗ろうとした瞬間,何を考えたか,私の動きが一瞬止まってしまったのです。でも,ラクダは立ち上がりました。結果,私はバランスを崩し・・・ちょっと危なかったです。それを見ていたラクダ引きのお兄さん,慌てて私のところに駆けつけ,落ちないようにフォローしてくれました・・・無事,体勢を整えましたが,気をつけないとだめですね・・・当然,このお兄さんにはチップをはずみました(笑)
 そしてオーベルジュへと向かいます。砂丘に映るラクダの隊列の影が綺麗でした。砂丘表面の風紋が綺麗に見えていました。アッという間にオーベルジュに到着(6:30)。部屋に行かずに,空腹だったので朝食に直行。ここで飲んだオレンジジュースの美味しかったこと!!!何杯お代わりしたことか,未だにこの時のオレンジジュース以上のオレンジジュースは飲んでないかも・・・本当に美味しかったです(笑)
 オレンジジュースばかり飲んでいた様な朝食を終え,部屋で休憩し,8:30,とうとうオーベルジュを出発です。

ラクダは座ったまま待っていました

砂丘に映る影

風紋

ラクダの頭(笑)

オーベルジュに到着

オーベルジュからの砂丘
inserted by FC2 system