8〜9日目(2010年8月14〜15日)

ハッサン2世モスク(1)
 5:30,起床。荷物整理も済ませているし,することもないので久しぶりにホテル周辺の散策に出発です。でも外へ出てみると,ただの普通の町・・・特に面白そうなこともないので,あっさりと撤収(笑)。そして,6:30〜7:30,朝食。朝食後,暇なのでロビーにあったパソコンでインターネット。日本語のページを普通に見ることができてラッキー(笑)・・・何てことをいている間に気がつけば8:00。集合は8:30なので慌てて部屋へ行き,最後の準備,そしていよいよ,出発です。8:40,アッという間にハッサン2世モスクに到着です。話には聞いてましたが,そして,昨晩もバスから見たはずですが,大きなミナレットです。前国王ハッサン2世の治世の1986〜1993年の8年間を書けて建設され,サウジアラビアのメッカ,メディナに次ぐ世界で3番目に大きなモスクだそうです・・・ミナレットの高さは200m,内部には25,000人が収容できるそうです。でかいですね〜建設費の大半は寄付によるものだとか・・・ビックリです。ここは内部が見学できるモスクです・・・これは楽しみでした!

ホテル前の通り

ハッサン2世モスクの団子三兄弟
ハッサン2世モスク(2)
 最初の見学ポイントはハマム。モスクの地下にハマムがあるのです。でも,このハマムは観光用に作られたもので実際には一度も使われていないそうです。ハマムは脱衣所,冷たい部屋,暖かい部屋,暑い部屋と見学。ちょっとだけ前日のハマム体験を思い出しつつ見ていました・・・すでに,懐かしい感じです(笑)。そしてプール。
 そして,内部の見学。ビックリしたのがもの凄く荘厳な雰囲気。キリスト教協会と雰囲気はそっくりです。イスラム教徒以外の人が入ることができるモスクとしては世界一の大きさだそうです。1階の絨毯の上で男性が,2階では女性が礼拝するそうです。

ハマム

プール

ハッサン2世モスク内部1階

荘厳な雰囲気の柱

ミフラブ
←ハッサン2世モスク内部
ハッサン2世モスク(3)
 他にも何カ所か見学したような気がしますが,あんまり覚えていません。最後に少しだけ自由時間・・・みたいなのがあったかも。すでに4ヶ月以上経過しているので,記憶が・・・(笑)。記憶が残っている内にきちんと整理しないと駄目ですね〜まぁ,もともとここ(ハッサン2世モスク)は,私にとって消化試合みたいな場所だったんで(笑)
 一つだけ覚えているのは,このモスクから海(大西洋)が見えるはずなのに,結構手前から通行止めになっていて,遠くからしか大西洋が見えなかったこと・・・「もっと海もよく見せてよ〜!」と思ったこと。これだけは覚えています(笑)。

これは・・・何だったかな?

モスクより

遠くに見えるのは大西洋。でもこれ以上接近不能(笑)
ムハンマド5世空港
 10:50,ムハンマド5世空港到着。ここでガイドのヤマニさん,バスのドライバー・イブラヒムさん,そのアシスタント・サイードさんとはお別れです。どうも有り難うございました。出国手続きを済ませて時間を待ちます。待ち時間を利用してお土産を購入。この旅行中,なかなか良いお土産を買うチャンスがなかったので,ようやく買えた〜って感じでした(笑)。空港内では・・・イスラムの方々が集団で礼拝をしていました。この方々はメッカ・メディナへ行くのかな?ラマダン中だし・・って感じで眺めていました。

誰の像だろう?

帰国

 帰りの飛行機の時間は記録していません・・・「旅のしおり」によると,モロッコ時間で13:20(日本時間では22:20),ムハンマド5世空港からエミレーツ航空EK752便でドバイへ出発。ドバイ時間で1:10(日本時間では6:10),ドバイ空港到着。ドバイ時間で3:15(日本時間では8:15),ドバイ空港からエミレーツ航空EK318便で成田へ出発。日本時間18:00,成田空港到着,となっています。極端に遅れることはなかったような。覚えているのは2つ。
 行きの時は夜中なのに現地気温38℃!とクレイジーだったドバイの気温,今回も夜中なのに36℃とやっぱりクレイジーでした(笑)。そして,ドバイ空港でお土産の買い足しをしたこと。チョコレートやデーツといった重い食べ物がメインなので荷物がドンドン重くなってしまいました(笑)
 こうして,モロッコ旅行は終わりました。期待通りだったこと,期待以上だったこと,ちょっと期待はずれだったこと,いろいろなことがありました。モロッコは,とにかく,刺激的な国でした!中でも忘れられないのはサハラ砂漠の満天の星空と素晴らしい朝日!これだけのために,この国を訪れても後悔しない!そう思います。よく,チュニジアとモロッコは比較され,「どっちがお勧め?」と聞かれます。私も行く前はこの両国は似たようなものかな〜と思っていましたが,全く雰囲気の違う国でした。どちらがよりお勧めか?はその人その人により異なると思いますが,刺激を求めるなら,砂漠を楽しみたいなら完全にモロッコだと思います。勿論,チュニジアも,もの凄く楽しい国でしたよ。

機内食1回目(EK752便)

機内食2回目(EK752便)

機内食1回目(EK318便)

機内食2回目(EK318便)
inserted by FC2 system