9〜10日目(2015年8月13〜14日)

朝の散歩
 ついに最終日です。この日は特に観光も無く,日本へ帰るのみです。オスロ出発は13:30の飛行機,集合は10:00・・・ゆっくりの朝です。
 目が覚めたのは5:00,ゆっくりと過ごして,6:30,朝の散歩に出発です。綺麗な青空です!ホテルは高層なので,どこからでもよく見えるので迷う心配はほとんどありません。目的地も無くホテルから出てブラブラブラブラと彷徨ったのですが,結局,2年前も結構堪能したオペラハウスに行って,景色を堪能,ホテル到着は7:50でした。
 ちなみに,オペラハウスに行く時,何人かの人に道を尋ねたのですが,みんな親切に教えてくれました。中にはスマホを取り出し調べてくれた人も・・・やっぱりノルウェー人は親切です。昨日のタクシー運転手が変だったのでしょう。

サーカス通り?

サーカス通り?

オスロの朝

オスロの朝

ホテルが見えます。

ホテルが見えます。

結構上手です。

「物」って意味不明です(笑)・・・カメラ屋かな?

マンホールの蓋

虎!

2年前に宿泊したトゥーン・オペラホテル

オペラハウス

オペラハウスから

オペラハウス・鏡の壁
ノルウェー旅行終了
 ゆっくりと朝食をとり,ゆっくりと荷物整理,集合場所に行ったのは,9:30頃だったと思います。ここで他の皆さんを待っている間に見たのが,中国・天津で起きた大爆発事故の映像!・・・「これは何?」と言うのが最初の印象。これから飛行機に乗るというのに,ちょっと,嫌な映像を見てしまいました。
 10:00,集合時間です。バスで空港へ向かいます。13:30,スカンジナビア航空SK1469便で出発。機内はABC+DEFの3・3の座席,私はFの窓側の席,隣のE席は空席で楽できました(笑)。コペンハーゲン・カストラップ空港に到着したのは14:40でした。15:45,スカンジナビア航空SK983で成田空港へ出発。機内はAB+CDEF+GHの2・4・2の座席,私はCの通路側の席,隣のD席,E席は空席でここでも楽できました(笑)・・・こんなに空席が多い便も久しぶりでした。大丈夫か?スカンジナビア航空(笑)。
 成田到着は日本時間で8月14日の9:35でした。羽田空港へ移動,福岡空港を経由して宮崎空港に到着したのは17:15,結局,家に到着したのは19:00頃となりました。
 こうして2度目のノルウェー・フィヨルド地方への旅行は終わりました。2年前とほとんど同じルートと言うこともあり,出発前はどのくらい楽しめるものかと若干の不安があった今回の旅行でしたが,今回もフィヨルドの絶景をひたすら堪能できました!やっぱり,フィヨルド地域の景色は素晴らしい!の一言です。
 でも,まだまだフィヨルド地域には行きたい場所が沢山です。シェラーグやトロールトゥンガには是非チャレンジしてみたいですし,スカゲフラ農場からの景色は晴天の下での景色を堪能したいです。この地域はまた訪れないと!と思っています。が,行きたい場所のラインナップを考えれば,次は個人旅行しかないですね。英語が全く駄目な私にはちょっと大変かもです。

この飛行機で成田へ。

機内

機内食1回目

機内食2回目
inserted by FC2 system