1日目(2013年8月2日)

 2013年は冬に(ちょっと値段が高くなる地域に)行こうと思い,夏はどこにも行かないつもりでした。が,何となくいくつかの旅行会社のウェブページを見ていたところ,フィヨルド地域に行くツアーのページが目にとまりました。プレーケストーレンに登るツアーで,出発日は8/2。以前からフィヨルド地域に行く時にはプレーケストーレンへも行きたいと思いながら,出発日の都合が付くツアーが見当たらず,長いこと行けないでいました。が,このツアーは出発日がバッチリ!です。速攻で申し込んでしまいました(笑)。ついでに,ヴォーリング滝の特別手配も頼んでしまいました(この滝については3日目のページで紹介予定です)。
 出発が近づいてくると気になるのが天気予報・・・なにしろ,ハイキングメインのこのツアー,天気が悪いと悲惨なことに。ちなみにプレーケストーレンに登るのは2日目,この日に天気が悪くて登れなかったら3日目に登ることになるのですが,そうなるとせっかく手配してもらったヴォーリング滝に行けなくなることに・・・!とにかく,2日目の天気がこのツアーを決定する!と,個人的には思っていました。で,天気予報ですが,見るウェブサイトごとに違うし,同じサイトでも日替わりでコロコロと変わっていく・・・まぁ,一定しない。が出発の数日前からプレーケストーレンに登る日の天気が「雨」に・・・これでほぼ固定してしまったのでした。天気予報が外れることを祈りながら出発の日を迎えたのでした。
出発
 8月1日(木),16:50にK空港発,羽田空港に到着したのは18:35。さらに成田のホテルに到着したのは20:30を過ぎていました。この日は成田で一泊です。考えても仕方が無いのに,気になるのはやっぱり現地での天気!ホテルでも,インターネットで現地の天気をチェックしていましたが・・・やっぱり雨!
 翌朝,ホテルを9:20に出発。成田空港で両替や最後の買い物やらをしているとアッという間に集合時間となりました。11:35に集合,旅行社の見送りの人や添乗員さんの挨拶があって,いよいよ出発です。13:45,KLMオランダ航空864便で出発。機内では運良く通路側の席,隣は二人連れの女性。オランダ・ベルギーを廻るそうでした。機内ではお二人と時々話をしながらも,ひたすらテトリス(懐かしい!(笑))をしながら過ごしました(笑)

成田空港にて

この飛行機でアムステルダムへ

機内は343の座席配置でした

機内食1回目

機内食2回目
スタヴァンゲルへ
 長い長いフライトを終え,アムステルダム・スキポール空港に到着したのは現地時間18:15でした。日本とアムステルダムとの時差は7時間,ということで時計を7時間遅らせます。フライト時間は約11時間30分でした。ここで入国手続き,ノルウェーはEUには加盟していないのですが,シェンゲン協定に入っているので,ここ(オランダ)での入国手続きでノルウェーでの入国の手続きは不要になるそうです。今日の目的地・ノルウェーのスタヴァンゲルへの出発は20:55,約3時間後です。前回,この空港に来た時は乗り継ぎ時間に余裕があったので,アムステルダムの運河クルーズに行ったのですが,今回はそれだけの時間がありません。空港内のお店で適当にお菓子,飲み物等を買い込み,同じツアーの他の人と少しだけ話をして,後はただ,ボーッと過ごしました。外を見るとアムステルダムは晴天です!こんなに良い天気なのにな〜,現地はどうなんだろう・・・気になるのはやっぱり現地の天気です。考えても仕方の無いことですけど考えてしまいます。
 20:55,KLMオランダ航空1205便でスタヴァンゲル空港へ向けて,アムステルダム・スキポール空港を出発しました。飛び立つと綺麗な夕日と美しい田園風景が広がりました・・・が,北上して行くと,次第に雲が多くなっていきました。やっぱり,現地天気は駄目かな〜とちょっと気分が沈んできました。飛行機はかなり揺れました。スタヴァンゲルが近づいてくると,積乱雲までも見られるようになってきました。雲頂は9600mの高さにまで達している模様。緯度の割に高いな〜,でも夏だしな〜などと考えていると,稲妻までも見えました!この時点で,明日の天気はあきらめの心境になってきました(涙)

アムステルダム・スキポール空港にて

この飛行機でスタヴァンゲルへ

飛び立つと美しい田園風景が広がりました

雲が増えてきました
ホテルに到着
 22:25,スタヴァンゲル空港に到着。空港では小雨でした。二人の方のスーツケースが破損していた様子で,手続きに少々時間がかかりましたが,とうとう来たんだなぁ〜と感慨深く考えていました。23:10,空港出発,23:20,スカンディックホテル到着しました。日本時間は8月3日(土)の6:20。成田のホテルを出発したのが9:20だったので21時間の行程でした・・・長かった〜!0:00頃,部屋へ。水回り等のチェックをしていると,シャワー・トイレ室の床が暖かいことに気づきました・・・さすが北欧!片付け,明日の準備をしてから,明日,無事登れることを祈りながら,1:00頃就寝。こうして長い一日は終わりました。

スタヴァンゲル付近にて

スタヴァンゲル空港にて

このバスでホテルへ

スカンディックホテル到着

スカンディックホテルの部屋
inserted by FC2 system