9〜10日目(2013年8月10〜11日)

起床・空港へ
 目が覚めたのは2:30,荷物整理等をしていると,3:00のモーニングコールでした。その後,することも無く暇だったので,3:30には集合場所へ。
 4:00,集合して空港での出発の手伝いをしてくれる人と合流。朝食を受け取って,4:10,空港へ出発。4:45には空港に到着でした。ホテルから空港までまでは45分程度かかるという話でしたが,さすがに早朝,車も少なく,非常にスムーズに進み,予定より早く空港に到着でした。空港にはあまり人もいなく,スムーズに搭乗できるな〜と思っていました。

ホテルのロビー

空港到着・・・明るくなり始めています。

空港内,人は疎らです。

トラブル続きの出発

 結果で言うと,チェックインは物凄く待たされてしまいました(涙)。出発を手伝ってくれる(はずの)人と,エールフランスの係員のやりとりが非常にまずかったらしく,係員が機嫌を極めて悪くしてしまったらしいのです。結局,私たちのグループは全ての人たちが終わってからの後回しにされてしまいました!6:10過ぎだったかな?1時間以上待たされてようやくチェックイン開始でした・・・でも,私だけ異様に長くかかります・・・どうやら今度は,エールフランのカウンターの人が何故か成田までの発券を頑張っていたらしい・・・発券機の調子が良くないのに・・・。私の前の人はシャルル・ド・ゴール空港までのチケット発券をしていたのに,何故か「私だけ」成田までの発券を頑張ってくれました・・・急いでいるのに〜(涙)。そして,次はセキュリティチェックでひっかかってしまいました。しかも,二つの荷物が!1つには飲みかけの炭酸水が入っていました。空港で飲むつもりだったけど,チェックイン騒ぎですっかり忘れてしまっていました。もう一つには,ベルゲンで買った,たらこペースト8個が入っていました。これを液状物と認識していなかったのです!前日に添乗員さんから「液状物」の説明があったのに,たらこペーストのことは全く頭になかったのです・・・大失敗です!全部没収されてしまいました(涙)。この旅行,最後でケチがついてしまいました。
 ちなみに,チェックインが終わった後は優先搭乗でした。エールフランスも自分たちの嫌がらせのせいで飛行機に乗れなくなるとまずいと思ったのでしょうね。
シャルル・ド・ゴール空港へ
 6:53,オスロ空港を離陸,虹が出ていました。しかも副虹まで!この日のゴタゴタをリセットしてくれたみたいで気持ち良かったです!
 飛行機はグングンと高度を上げていきます。ふと,窓の外を見ると・・・雲に飛行機の影が映り,その周りを虹が取り囲んでいました。オオッ!と思わずシャッターを切っていました。冷静になって考えてみると,これは「ブロッケン現象」と言うやつでは無いか?と思いちょっとテンションが上がっていました(笑)・・・日本に帰って調べてみたら,やっぱりブロッケン現象で間違いないようでした。

虹が出ていました。

飛行機は高度を上げていきます。

ブロッケン現象が見えました。
成田へ
 シャルル・ド・ゴール空港到着は9:00頃だったと思います。シャルル・ド・ゴール空港出発は13:30予定なので,それまで,この空港内で時間つぶしです。まずは,オスロ空港で没収された,たらこペーストに変わるお土産を適当に見繕います(笑)・・・とりあえず,いくつか買い込んで,適当に周辺をブラブラ,でも,特に見るものも買いたいものも無いので,さっさと搭乗ゲート付近に移動です。正面に座っていたフランス人親子の小さな子供の行動が微笑ましく,眺めながら出発時間を待っていました。13:30,シャルル・ド・ゴール空港発,帰りの飛行機も,行きと同じくひたすらテトリスをしながら過ごしましていました(笑) 

この飛行機でシャルル・ド・ゴール空港に到着。

シャルル・ド・ゴール空港内

シャルル・ド・ゴール空港内

ここで出発をボーッと待ちました。

この飛行機で成田へ。

機内食1回目

機内食2回目
ノルウェー旅行終了
 成田到着は日本時間で8月11日の8:00でした。でも,鹿児島への飛行機はこの日の夕方です。と言うことで,物凄い蒸し暑さに意識が朦朧としそうになりながら,スカイツリー周辺をブラブラと観光してから,鹿児島へと帰ったのでした。
 こうしてアッという間にノルウェー・フィヨルド地方への旅行は終わりました。とにかくフィヨルドの絶景をひたすら堪能した旅行でした。変わりやすい天気にビックリしながら,素晴らしい景色に溜息をつきまくりの毎日でした。フィヨルドを十二分に堪能しましたが,リーセフィヨルド,ヴォーリング滝,ステーガスタイン展望台,ブレッケの滝などなど,もう一度訪れたい場所がたくさんです!それだけこの地域の景色が素晴らしかったってことですね。この地域は,もう一度訪れねばと思っています。その時は個人旅行がベストでしょうが,やはり言葉の問題が(涙)・・・・今回と同じツアーコースでも良いかな(笑)
inserted by FC2 system