9〜10日目(2014年8月12〜13日)

起床
 3:40,起床。この日は朝の飛行機で出発。帰国するのみです。モーニングコールは4:00,朝食(お弁当の配布)4:30,集合は5:00です。時間はたっぷりあるので,ゆっくりと風呂に入り,正真正銘最後の荷物整理です。昨年,ノルウェーの空港でタラコペーストを全て没収された苦い経験を元に,今年は液体(液状物)に十分な注意を払い,スーツケースと機内持ち込みに分けていきます(笑)。
 4:45,集合場所へ。何となく外へ出ると,綺麗な満月,しばらく見とれて,中に入ろうとすると,ドアが開かない!どうやら,このホテル,深夜は外に出られても,外から中には入れないらしいのでした。まぁ,すぐに開けてもらえましたので問題なしでしたが・・・(笑)

満月が綺麗でした。
トゥールーズ・ブラニャック空港
 5:00,空港へ出発,数分で空港到着です。ドライバーのミシェルさんとはここでお別れです。ビックリするような運転に何度「凄〜!」とビックリしたことか・・・どうも有り難うございました!空港内はそこそこの人でしたが,特に問題なくスムーズに搭乗手続きは進んでいきます。搭乗まで時間が結構ありましたが,店もほとんど開いていないし,適当に話をし,連絡先を交換したりしながらボーッと過ごしていました。
 7:15,エールフランスAF7793便でシャルル・ド・ゴール空港へ出発です。

トゥールーズ・ブラニャック空港内

この飛行機でシャルル・ド・ゴール空港へ

空が明るくなってきました(6:02)
シャルル・ド・ゴール空港
 8:45,シャルル・ド・ゴール空港着。国際線への移動途中に見た「フランスへようこそ」の文字。「これから日本へ帰るんですけど・・・」と思いながら,ちょっとだけホッとするモノを感じました。シャルル・ド・ゴール空港でも,特にすることも無いので,軽く食事をとって,お土産を買って・・・あとは出発までボーッとして過ごしました。
 この旅行での,お土産の購入場所はスペイン土産としてはポルタレット峠(スペイン・フランスの国境)の土産物屋さん,フランス土産としてはこの時間,が良かったなぁ〜という感じでした。

シャルル・ド・ゴール空港到着

「フランスへようこそ」

シャルル・ド・ゴール空港内
帰国
 10:50,エールフランスAF272便で羽田空港へ出発です。機内ではいつもならテトリス三昧!ですが,残念ながら今回もテトリスがありませんでした・・・ということで今回も行きと同様,機内の過ごし方はソリティア(やっぱりトランプゲーム(笑))と映画にしました。見たのは「キャプテンアメリカ2」と「ホビット 竜に奪われた王国」の2つ。どちらとも,1作目を見ていないので・・・感想は「まぁ,こんなものかな?」といったところでした。1作目を見ていれば感想は違ったかもしれないです。
 羽田空港到着は5:30。いつもなら東京で一泊して鹿児島に帰るのですが,今回は普通にそのまま鹿児島へ帰ることができました。こういうときにも羽田だと便利です。

この飛行機で羽田空港へ

機内食1回目

機内食2回目

ピレネー旅行終了

こうしてアッという間にピレネー旅行は終わりました。とにかくピレネー山脈の大自然を堪能した旅行でした。天気に恵まれ,行きたいと思っていたところへは,ツアーの予定には入っていなかったところさえも行くことができました。いつもなら,「あそこにも行きたかった」,「あそこはもうちょっとゆっくりとしたかった」など,いくつかは心残りな部分があるのですが,今回はそういったモノがほとんどありあせん。物凄く満足度の高い旅行となりました。ツアーメンバーもたったの8名,と最初少な過ぎないかな?と不安でしたが,みんな和気あいあいと楽しく過ごすことができました。みなさん,どうもありがとうございました。食事は美味しいし,大自然は素晴らしい。ピレネー山脈は本当に良いところでした!