白川郷(2009年6月30日)

 岐阜県の白川郷はもちろん世界遺産です。石川県から白山スーパー林道の滝群を見ていくとスーパー林道の終点が白川郷です。以前から少し興味のあった場所なので,せっかくだから・・・と急ぎ足の観光をしてきました。
 スーパー林道からも遠望できます・・・が,本当に遠くに小さく見えるだけです。左下の写真みたいな感じです。カーソルを合わせてください。250mmのレンズで最大に拡大した状態です。白川郷から天生峠方面へ車を走らせると展望台がありますので,ここからが全体をよく見渡せるポイントだと思います。
 とりあえず,この日のタイムリミットは1時間30分,観光案内所でポイントを聞いてからフラフラと散策しました。やっぱり,なかなか良い雰囲気です。何より,実際に人が生活しているからいい・・・そんな感じがします。いくつかの合掌造りは内部が見学できます。
 前日に宿泊した一里野のホテルの方の話では,五箇山や飛騨の里もとっても良い場所だということでしたので,是非ゆっくりと訪れたいと思います。次はやっぱり,冬・雪景色を見に来たいですね。 
inserted by FC2 system