1〜2日目・その1(2006年8月10〜11日)

出発,イスタンブールで乗り替え
 22:45,関空を出発,この時間の関空は閑散としている・・・おかげで並ぶこともなくスムーズに手続きができた。深夜出発というのも良いものだ。
 約12時間半でトルコ・アタチュルク空港着。11日の05:15(トルコ時間,日本時間11:15,6時間の時差)だった。・・・ここからが長かった。チュニス行きの飛行機まで約5時間半の待ち時間,時間はまだ早朝,特にすることもなくボーッと過ごす。7時を過ぎると軽く食事を摂ったり,店をのぞいたりで時間をつぶすが,それもすぐに飽きてまたボーッと過ごす・・・本当に本当にきつい時間でした。
 日本で1日仕事を済ませて深夜に出発,飛行機の中では眠ろうとするのだが,やっぱり熟睡しきれない,感覚としては徹夜したような気分,そしてこの5時間半の待ち時間。さらにチュニスに到着してからは,すぐにカルタゴの観光,カイラワンまで移動してようやくホテル・・・というこの先も本当に長い日程を考えると,旅行への期待を疲れが大きく上回っていた時間でした・・・
 そして,10:55(トルコ時間),ついにチュニジアへ出発したのでした。

閑散とした関空

機内食1回目(関空→イスタンブール)

機内食2回目(関空→イスタンブール)

トルコ・アタチュルク空港に到着

機内食(イスタンブール→チュニス)
チュニジア・チュニス到着!!
 約3時間の飛行時間を経て,チュニジア・チュニスのカルタゴ空港到着はチュニジア時間で13:00(トルコ時間から更に-1時間,結局日本とは7時間の時差)でした。
 そして,入国手続きを済ませ,空港の外に出てみると・・・涼しい!!体感気温は26℃くらい?湿気もなく,とても過ごしやすい!!避暑はチュニジアへ!!と思ったほどだった。
 まぁ,このあとはそれなりに暑かったんですが・・・この旅行中,気温は期待していた(?)ほど上がらなかったのです。最高45℃くらい,50℃を覚悟していたのですが,運が良かったのか?前の週に大雨が降って気温がグン!と下がったそうです。
 カルタゴ空港は綺麗な空港でした。
この時,アタチュルク空港で感じた疲れはどこかに飛んでいってしまっていました。

チュニス・カルタゴ空港
inserted by FC2 system