3日目・その1(2006年8月12日)

カイルアンのメディナ散歩
 5:20起床。どうしようかなぁ〜とちょっと迷った後,6時過ぎにメディナの散歩へ出発。ホテル「ラ・カスバ」はメディナの城壁の一部をホテルに使っているので,メディナはすぐなのです。外へ出てみると・・・まだまだ外は暗い・・・メディナの中に入っていくと・・・ズバリ,暗くて,不気味・・・でした。ちょっとビクビクしながらメディナの中を散歩,というか彷徨いました。
メディナの中へ・・・まだ暗いです。 左の猫を写そうとカメラを向けると,他の2匹が走ってきてチョコンと座ってくれました。

朝のメディナ


朝のメディナ

カイルアン・アグラブ朝の貯水池
 メディナの散歩から帰り,朝食,8:00にホテル出発。
最初に向かったのはアグラブ朝時代の貯水池。9世紀のアグラブ朝時代に造られた貯水池です。この時点ではまだ,ちょっと曇っていたことや水が少なかったことで,思っていたほど綺麗じゃなくってちょっと残念・・・

アグラブ朝時代の貯水池
カイルアン・シディサハブ霊廟
 モハメッドの同志で聖者,カイルアン近くで殉教したアブ・ザマエル・ベラウィの霊廟。外見はまぁ,普通,という感じですが,中にはいるともう圧倒されます。一面のアラベスク文様,内部の漆喰で飾られた装飾が物凄く美しいのです。もう,「うわ〜」としか声が出ません・・・イスラム建築を見たぞ〜〜って感じでした。マグレブで最も美しいと言われているのも納得!!でした。
 この日は土曜日,前日の金曜礼拝で使われた絨毯が片づけられていなくて,ちょっと金曜礼拝の雰囲気が見えたような気がしたり,割礼の儀式を行う子供が沢山いたりで,ちょっと得した気分でした。

シディ・サハブ霊廟外観

金曜礼拝で使われた絨毯

内部

中庭

壁面のアラベスク文様

割礼の儀式に訪れた子供

割礼の儀式に訪れた子供
カイルアン・グランドモスク
 次に向かったのはグランド・モスク。アフリカ最古だそうです。カイルアンはメッカ・メディナ・エルサレムに次ぐ第4の聖都でカイルアンへの7回の巡礼はメッカの1回に値するそうです。グランド・モスクは,これまた,イスラム!!って感じです。面白かったのは柱は古代ローマの遺跡から持ってきたものを再利用したものだそうで,石材もバラバラ,柱の高さもバラバラ,台座があったり無かったり,良くもまぁ,これだけ統一性がないのを造ったもんだって感じでした。

ミナレット

礼拝堂入り口

柱の高さはバラバラです。石材も花崗岩,玄武岩,石灰岩,砂岩などなど脈絡がありません・・・

礼拝堂内部。中には入れません。

カイルアン・メディナ散策
 グランドモスク見学の後はカイルアンのメディナ散策です。ここは朝,とりあえず彷徨った通りでした。ここはメディナのメインストリート「11月7日通り」でした。明るくて,人が多いとこんなに感じが違うのか〜と思うほど,朝とは別世界でした。
 メッカへ通じているという伝説のある「ビル・バルータの井戸」でラクダの水くみを見学したり,お菓子マクロウドを食べたりしながら,あとはふらふら,ふらふら歩き回っていたら時間が来てしまいました。メディナって見ているだけで本当に楽しい所でした。

メディナの様子

メディナの様子,ここと同じ場所が朝の写真にもあります。

マクロウド屋さんのお兄さん

水くみラクダ。ここをまわるだけ・・・ちょっとかわいそう・・・
スベイトラのローマ遺跡へ
 カイルアンを出発,スベイトラへ向かいます。バスの窓の外にはあの景色が延々と続きます。昨日は珍しかったこの景色もすっかり慣れてしまいました。
inserted by FC2 system