4日目・その1(2006年8月13日)

観光列車「レザールージュ」に乗る
 この日から,山岳オアシスとサハラ砂漠,私がこの旅行に参加した大きな目的の1つです。前日から楽しみで楽しみで・・・朝は4:30に目が覚めてしまいました。
 ゆっくり過ごした後,朝食,ホテルとその周辺を散策,さらにゆっくり過ごした後,9:00に出発でしました。
 この日は6台の4WDに分乗,10:00,メトラウィ駅に到着。この駅からレザールージュ(赤トカゲ号)に乗り,燐鉱石の鉱山へと続くセルジャ渓谷へと進みます。
 このレザールージュ,車両によってタイプが様々です。通称「奴隷車両」はイスが木製であり窓も狭い,通称「平民車両」,通称「貴族車両」,通称「スルタン用車両」となっていくにつれて椅子が立派になり,ゆったりとしたスペースになっていきます。しかも,これらの車両,どれも料金は同じなのです。どの席に着くかは結局早い者勝ちです・・・と言っても,私はほとんど車両連結部分に立ったままで椅子にはほとんど座らなかったのでした。

メトラウィ駅

レザールージュ(赤トカゲ号)

レザールージュ(赤トカゲ号)よりの景色

地元の子供

通称「奴隷車両」

通称「平民車両」
「レザールージュ」(1)
 レザールージュは10:30出発の予定が30分遅れの11:00出発でした。延々と30分,何のアナウンスもなく・・・というのは日本人の感覚からはちょっと理解できませんが,まぁ,その分ゆっくりと写真とってまわったり十分楽しめたので良しとしよう。
 出発すると,線路に沿ってスークが開かれていました。ガイドさんによるとスークが開かれるのは地域毎に曜日によって決まっているとのこと。この地域は日曜日(この日)だそうです。なかなか活気があって,できれば中を歩いてみたかったですね。(せっかく30分時間があったのだから・・・)。そして,スークの辺りでは子供達が手を振りながら列車を追いかけてきていました。
 ここで,大失敗!サングラスを落としてしまって,列車の外に転がっていってしまいました(1万円もしたのに・・・)子供達の誰かが拾って使ってくれるといいなぁ・・・と自分を慰めかたでした・・・

スーク

追いかけてくる子供

「レザールージュ」(2)
 出発後,しばらくは,まぁ,こんなものかな・・・という風景が続くのですが,しばらくするとほとんど人家や緑が無くなり,荒々しい絶景!絶景!絶景!の連続でした。
 2つのトンネルを過ぎた辺りで1回目の写真ストップ。ここも絶景です。急な斜面の先には川が流れていて気持ちよさそうです。数分後,出発。ここからは川に沿ってナツメヤシが茂っていてこれまた絶景。そして荒々しい岩だらけとなり,トンネルを抜けた所で2回目の写真ストップ。ここも絶景。ここは延々と続く高さ30〜40m(?)の絶壁です。
 セルジャ渓谷・・・凄い所でした。

レザールージュより

1回目のストップ。絶景です。

2回目のストップ。周囲の絶壁が圧倒的です。
4WDに乗り替えて山岳オアシスへ
 折り返し地点でレザールージュを下車。近くまで来てくれているはずの4WDへ歩いていくのですが・・・暑い・・・。1週間前の大雨の跡でしょうか?水があったと思われる辺りは地面にひび割れができています。
 5分程度かな?歩いた所で無事4WDと合流,ミデスへと向かいました。途中の景色も荒々しく,これは個人では絶対来られないなぁという場所でした。
 チュニジアへ来たからにはやっぱりここまで来るべき!!ですね。
レザールージュを下車。ここから4WDまで5分ほど歩きます。

地面は乾燥の為,ひび割れています。

ミデスへ向かう途中,ラクダと遭遇
山岳オアシス・ミデス
 まず向かったのはミデス峡谷。1969年,大洪水でこの付近の村はすべて流されてしまい今では廃墟が残されるのみです。
 この廃墟の中を歩いて行くと,大峡谷が広がります。もう,うわぁ〜!!としか声が出ません。遠くに見える山を越えるとそこはアルジェリアだそうです。あぁ・・・そんなところにいるんだなぁ・・・と感慨深くこの峡谷を眺め続けていました。
 付近にはお土産としてデザートローズを沢山売っていました。ひねくれ者でしょうか・・・デザートローズそのものより,透明度の高い大きな石膏に引かれ,買ってしまいました(サービスでデザートローズもつけてもらいましたが・・・)。

デザートローズ(砂漠のバラ)

廃墟の中を歩いていきます。

ミデスの絶景
昼食〜タメルザパラスホテル〜
 ミデスを出発,次は昼食です。向かったのは「タメルザパラスホテル」。砂漠の本当に何もない所に突然このホテルは現れました。立派なホテルです。
 13:25,昼食。メニューはミックスサラダ,チキンの煮込み,ナツメヤシクリーム。料理も美味しかったのですが,このホテルのプールサイドのきれいなこと!!いやぁ〜凄かったです。そして反対側を見ると廃墟になったタメルザのオアシスが広がります。この対比が何とも印象的でした。

タメルザパラスホテルへ

タメルザパラスホテル

タメルザの廃墟。ホテルより。