6日目(2006年8月15日)

マトマタ出発,スファックスへ
 5:30 起床。ちょっと迷った後,砂を処分することに。前日,前々日と2回に渡り,大量のサハラ砂漠の砂を採集していたのですが,重すぎ・・・45リットル用のゴミ袋に10kgを超えるであろう量が採ってあったのです。それぞれの箇所の砂を1.5リットルのペットボトルに移すことにして,早速外に出て作業開始,約40分の悪戦苦闘の結果,ようやく写し終わったのは6:10でした。余った砂はホテルの外で捨てたのですが・・・その後で,せっかくだったので,砂で地面に大きな(日本語の)文字でも書いておけば良かったなぁ・・・などと馬鹿なことで後悔していました。
 そして,大急ぎで朝食をとった後,7:00ホテルを出発です。周囲は霧が出ていて,物凄く幻想的な景色が広がっていました。まさしく異星の風景!ここが色々な映画のロケ地になったのも納得!!そして,バスはいつものオリーブ畑の中をスファックスへと向かいます。ちょっと曇っています・・・

砂漠の砂・イン・ペットボトル

バスの外に広がる幻想的風景

オリーブ畑

休憩した店「フラミンゴ」

バスからカメラを向けると手を振ってくれました。
スファックスへ
 途中,トイレ休憩をとりつつ,9:50スファックスに到着。
 早速,メディナの中へ。
 スファックスのメディナの中は話に聞いていた通り,物凄い活気!!最初は魚市場で自由行動,メディナの入り口の門付近でカメラを持っていたら,こちらに歩いてきていたおじさんが突然立ち止まる,そして先を歩いていた子どもを呼び寄せて,そのまま停止・・・私がカメラを指さすと「ウン」とうなずく・・・どうやら「写真を撮れ」ということらしい・・・ここではみんな喜んで写真に写ってくれます。魚屋さん達は皆何故か片足上げてポーズをとってくれる。沢山の写真を撮らせていただきました・・・ありがとう!!
 そしてメディナの中へ・・・ここは,話通り迷路です。そして物凄い人。他の人とはぐれたら間違いなくヤバイ!!必死でついていきました。
 それにしても・・・刺激的な所でした!!

スファックスの町

ここからメディナへ入りました。
門の名称不明。多分ジェブリ門

先を歩いていた子ども達を呼び寄せて・・・


ポーズをとってくれます。

ポーズをとってくれます。

肉屋さん

ポーズをとってくれます。

メディナの中

メディナの中

アラビア文字は模様みたいです。


この門を通りメディナを出ました。
門の名称不明。多分ディワン門?
エル・ジェム円形闘技場
 スファックスを出発,またもや延々と続くオリーブ畑を見ながら(そろそろ飽きてきた・・・)バスはひた走る。12:15 エル・ジェムの円形闘技場に到着。朝,曇っていた天気もこの頃は晴れてきました。
 ここは2世紀,ローマ帝国のゴルディアン皇帝の時代に建造されたもの。ローマ,ヴェローナに次ぐ世界で3位の規模だとか・・・ただ保存状態は抜群に良いらしい。実際中に入ってみると観客席の一部がやけに新しいコンクリートみたいだが,その他は恐らくオリジナル。とにかくかっこいい!!のです・・・アリーナから見る闘技場もかっこいいが,やっぱり観客席の裏側の通路が物凄く良い雰囲気なのです。ローマ時代にタイムスリップしたような錯覚さえ感じます。そして観客席から見ると楕円形の形がよく分かります。一部は数々の戦いで崩れていますが,その崩れ方がまた趣があるというか・・・とにかくここは素晴らしかったです!!やっぱりローマ遺跡はいいなぁ・・・

またも続くオリーブ畑

エル・ジェム円形闘技場

観客席3階から

通路(2階)

通路(3階)

廃墟な感じがGOOD!!

廃墟な感じがGOOD!!

エル・ジェム円形闘技場
昼食,そしてスースへ
 13:30 「クサール・エル・ジェム」で昼食。またまたオリーブ畑を見ながらスースへ。15:30スース着。
 スースのメディナはスファックスと比べると小さく,人もそれほど多くない(時間の関係か?本来こんなものなのか?分からないが・・・)まぁ,その分ゆっくりと見て回ることができたのだが,スファックスの刺激が強かった分,こんなものかな?という印象しか残らなかったのが残念。
 メディナ散策の後は約1時間の自由時間。リバトに登ってスースの景色を楽しむか,ショッピングにするかでちょっと悩んだ後,まず,ショッピング→リバト(時間があれば)と決定。・・・でもショッピングも時間ぎりぎりでした・・・リバトへ行く時間無し。仕方なしです。
 もう旅行も終盤。お土産を考え始めねばならない頃になっています。ちょっと寂しい・・・

クサール・エル・ジェム

スースのメディナ

スースのメディナ

スース・要塞化した海のモスク

モスク隣のリバト。

猫も陰で休んでいます。

国営ショッピングセンター
ホテル着
 17:25 スース郊外のポート・エル・カンタウィのメルキュールホテルに到着。広いホテルでした。プールあり,プライベートビーチまであります。ちょっと部屋で休憩した後,プライベートビーチへ。
 でも泳ぎません・・・何をしたかというと・・・朝の続き・・・砂をさらに少なくしました。1.5リットル×2本だったのを,更に少なく,500ミリリットル×3本へ。1.5リットル×2本でも重かったのです!!自分はこんな所まで来て何をしてるんだ〜というところです。綺麗な綺麗な青い地中海と楽しそうに泳ぐ人達を見ながら,黙々とペットボトルの砂を移し替えていいました・・・虚しい・・・
 19:30 夕食,この日の夕食は・・・普通・・・一番チュニジアらしくなかったかもしれない。でも,一番口に合う味でした。一番食が進んだ日だったかもしれない。
 21:00 ツアーの人たちとホテル内のカフェでシーシャ(水たばこ)大会。初めてのシーシャはバニラ味!!バニラ味のたばこですよ!!意外に美味しかったです。あと,ブッハというリキュールもみんなで飲んでみた。アルコール度数35〜45度,アルコールに弱い私にはかなり強いお酒でした。
 23:00 就寝

ポート・エル・カンタウィ メルキュールホテル

部屋

プライベートビーチ

ウードの演奏

水たばこ
inserted by FC2 system