7日目(2006年8月16日)

出発,ナブールへ
 5:30 起床。地中海の朝日だ〜と思ってプライベートビーチへ・・・曇っている・・・残念。まだ薄暗い中,砂浜の掃除をしているようだった。馬を使って砂浜をならしている・・・朝日は見られなかったけど,予想外の面白いものを見た気がしてちょっと満足。
 朝食後,8:00にナブールへ出発。珍しく高速道路を走ります・・・が,その向こうはやっぱりオリーブ畑でした。

朝のプライベートビーチ

高速道路料金所

向こうにはオリーブ畑
ナブール
 9:20 ナブール着。ナブール焼で有名な陶器の町です。まず向かったのは政府公認職人さんの店。入り口には政府公認を表すプレートがありました(最初の写真にカーソルを合わせてください)。職人さん(17歳!)の実演を見学,器用に皿などを作っていきます。軽くショッピングをしてナブールの町散策へ。
 ナブールの旧市街は当然ながら陶器屋さんが多い・・・でも,私がここで買ったのは陶器でなく,Tシャツでした。ここでインパクトがあったのは陶器で作ったイチゴパフェ?と花屋さんでした。

職人さんの店

職人さん,実演

店内

ナブール旧市街へ

ナブールの旧市街

陶器屋さん

お花屋さん


オレンジパフェ?

ハマメット
 ハマメットはナブールからバスで30分くらいだったかな?近いです。ハマメットは古くから画家のクレーなどに愛されてきたリゾート地です。ちょっと・・・あまりに観光地化されすぎてないですかぁ〜〜??ということで最初の印象はイマイチ。
 とりあえず軽くメディナ(前日のスファックス,スースのメディナより小振り)を突き抜け観光して,その後自由時間。迷うことなくカスバへ!!そして,カスバの上から見た景色の綺麗なこと!!地中海が・・・青い青い青い〜!!!これまた絶景ですね。初日にカルタゴで見た時以上の綺麗な地中海でした。このことで,最初のハマメット,イマイチという感想はどこかへ飛んで行ってしまいました。カスバからの地中海!これだけでここに来る価値ありです!!その後,レストラン「ブラウハウス」で昼食。(オジャがおいしかった。玉子とトマトの魚貝煮込みです)。
 ここでちょっとゆっくりした後,ついにチュニスへ戻ります。とうとうこの旅行もラストが近づいてきました・・・(涙)

カスバ

カスバ

カスバから地中海。綺麗です〜!!


カスバから地中海。綺麗です〜!!

チュニス・バルドー博物館
 15:05 チュニスのバルドー博物館に到着。
 ここが・・・もぅ〜凄い!!一面のモザイク!モザイク!!モザイク!!!これでもか〜というほどのモザイクだらけ。しかもそれぞれのモザイクがまた,綺麗,1つのモザイクも部分的に欠けてしまって残っていないのが,また,古代への憧れをかき立てるというか・・・すっかりモザイクに惚れ込みました!「チュニジアのルーブル」,「世界一のモザイクコレクション」というのも納得。これを見る為だけにチュニジに来る価値あり・・・は,言い過ぎか?モザイクの数々はこちらを見て下さい。
 この博物館の建物自体も17世紀のオスマントルコのベイの館を利用していて,内部装飾もとにかく豪華!でした。

バルドー博物館内部。通路にもモザイクが敷いてあります。

バルドー博物館内部

バルドー博物館内部

バルドー博物館内部

バルドー博物館内部

バルドー博物館内部
チュニス・メディナ散策
 バルドー博物館の次はチュニスのメディナ散策です。
このメディナも世界遺産になっているだけあって見応え十分のはずだけど・・・正直,メディナはもういいです,これまでに十分見ました・・・という気分でした。
 面白かったのは2つ。1つは自由時間後の集合場所で多分ベルベルの人たちが踊っていたダンス・・・勝手にベルベルダンスと命名。本当に楽しそうに踊っていました。
 もう一つは店員の呼び込みの言葉。「サヨナラ」(これじゃ逆効果でしょう・・・),「ナカタ,ヤクザ」「キタキュウシュ」などなど,何処で覚えたんでしょう?

フランス門

シディ・ユセフ・モスク

グランドモスク

大聖堂

グランドモスク,土産物屋さんの屋上から

多分,ベルベルの人たち。楽しそうに踊っていました。

メディナ


花嫁さんのスーク

ホテル到着
 ホテル「アブ・ナワス・チュニス」に到着。
 立派なホテルです。ウェルカムドリンクだけじゃなく,ウェルカムプレゼント(デーツでした)や500ミリのペットボトル(水)が2本置いてありました。水が嬉しかったです!ここのルームキーは指紋認証!。最初は使い方が分かりませんでした・・・このホテルに2連泊です。
 19:30 集合し,夕食へ出発です。この日の夕食はメディナにあるレストラン「エッサラヤ」にて。17世紀の富豪の館だそうです。内装がとにかく豪華!メインは「牛肉のグリル・チーズ乗せ」でした。もちろん,美味しかったです!
 21:00頃(だったかな?)ホテル着。23:00就寝

ホテル「アブ・ナワス・チュニス」

部屋

ルームキー,指紋認証です。

夕方のチュニス市街。大渋滞です。

レストラン「エッサラヤ」

ウードの演奏

夜のメディナ
inserted by FC2 system