9〜10日目(2006年8月18〜19日)

またもやスターウォーズ??そしてホテル発
 6:10 起床。早速,前日まで気になっていた建物目指して朝の散歩へ出発。その建物はホテルから見えていた建物で歩いて10分くらい?の所。逆三角形的な建物で,同じツアーの方の話ではこれも(昔の)スターウォーズ関連だとか・・・言われてみれば何となく記憶にあるような,無いような・・・とりあえず行ってみることにしました。
 この建物までは道路を真っ直ぐです。やっぱり10分くらいで着きました。・・・が,着いた所で警備の人に呼び止められて,四苦八苦・・・何言ってるか分からない・・・何とか切り抜け,無事写真に収めてきました。
 朝食後,ゆっくりと過ごし,9:00ホテルを出発です。初日にバスから眺めた町並みを再び眺めながらシディ・ブ・サイドを目指します。
シディ・ブ・サイド
 最後の観光地,シディ・ブ・サイドに到着。少し曇り気味・・・徐々に天気は晴れていく傾向ですが,着いた時にはもう少し・・・といった感じでした。
 とりあえず,散策開始。話通りの綺麗な町並みです。青い海,青い空,白い壁に青いチュニジアンドアの数々・・・チュニジアンドアはこちらを見て下さい。
 一通り散策した後は,博物館「ダル・エル・アンナビ」へ。ここでは,シディ・ブ・サイドの(お金持ちの)人たちの暮らしの展示を見ることができます。とっても華やかな生活ぶりです。そして,ここの屋上からの景色も綺麗でした。
 

カフェ・デ・ナット

ここでは珍しい黄色のドア

空がもっと青ければもっと綺麗だったでしょう・・・

綺麗な家が続きます

シディ・ブ・サイドの町並み

シディ・ブ・サイドの町並み

シディ・ブ・サイドの町並み

シディ・ブ・サイドの町並み

「ダル・エル・アンナビ」入り口

「ダル・エル・アンナビ」の展示

「ダル・エル・アンナビ」中庭

「ダル・エル・アンナビ」屋上から
帰国
 この旅行もついに終わりです。
 シディ・ブ・サイドからチュニス・カルタゴ空港へ。そしてトルコ・アタチュルク空港で乗り替え,関空を目指します。またまた長い道のりです・・・が,今回はトルコに入国(3時間程度ですが・・・)できるのです!!昔からブルーモスクを見てみたかった私はこれも楽しみだったのです。!!バスの中からでしたが,ブルーモスク,アヤ・ソフィア寺院,さらにはローマの水道橋などを次々に見物,夕方の渋滞に巻き込まれながらイスタンブールを楽しみました。そして,市内のホテルで夕食。チュニジアの食事もなんだかんだで結構美味しかったのですが,トルコの料理は何かホッとするものがありました・・・デザートで食べたライスプディングの甘さは物凄かったです。顎が崩れ落ちそうでした・・・
 そして,楽しかったチュニジア旅行は終わりました。多分,私がもう一度チュニジアへ行くことはないと思います・・・が,とってもいい所でした。コロコロと変わる沢山の顔を持つ国で,どの顔も退屈しないとっても楽しい国です。でも,やっぱり一つ挙げるとすれば内陸部の砂漠地帯ですね。これからチュニジアへ行かれる方は是非,砂漠地帯まで足を伸ばして下さい。楽しいですよ〜。

チュニス・カルタゴ空港

機内食(チュニス→イスタンブール)

ブルーモスク

アヤ・ソフィア寺院

イスタンブールの城壁

イスタンブールに残るローマの水道橋

夕食のホテルへ。渋滞です。

レストラン入り口の人形

機内食1回目(イスタンブール→関空)

機内食2回目(イスタンブール→関空)
inserted by FC2 system