9〜10日目(2011年8月14〜15日)

起床・出発
 2:00,ウトウトと目が覚めて,窓の外を見ると何となく良い雰囲気です・・・カメラを取り出して写真撮影(笑)。この日は6:00にホテル出発という強行軍の日です。
 4:00起床。4:40,モーニングコール。5:30,ロビーにて朝食BOXを受け取り,そのまま朝食・・・味噌汁も付いていました。そして,6:00に集合,チューリッヒ空港を目指して出発です。
 この日はほとんど記録を取っていませんので,この後に記載している時間は旅のしおりと,デジカメ写真の時刻データを元に割り出した,だいたいこれくらいかな〜程度のものです。
トイレ休憩
 7:30頃,トイレ休憩。ここにあったのが"Heidispiel"とされた・・・何だろう。アルプスの少女ハイジの何かでしょうが・・・よく分かりません(笑)。描かれている女の子は多分ハイジでしょうが,イマイチ可愛くない(笑)・・・やっぱり日本のアニメは偉大だな〜と再認識しました。そしてすぐそばに柵で囲まれた小さな小屋とスペース,その中には数頭の山羊がいました。トイレはさっさと済ませ,出発時間まで山羊を眺めて過ごしていました(笑)。
リヒテンシュタイン公国のそばを通過
 15:05頃,ファドゥーツ(リヒテンシュタイン公国)のそばを通過です。この国は美しい数々の切手と「ルパン3世・カリオストロの城」のカリオストロ公国のモデルになった国として有名です。特に見たいものがあるわけでは無いのに,個人的に訪れてみたい国の1つに長いこと挙げていました(笑)。添乗員さんから「今,ファドゥーツのそばを通っています」と説明された時に,ちょっと興奮してしまいました(笑)・・・いつかはしっかりと訪れてみたいです。ちなみにとっても小さな国です・・・アッという間に通り過ぎてしまいました(笑)。
 そして,窓の外に美しい景色を見ながらチューリッヒ空港への道中は続きます。

この辺りがリヒテンシュタインだったかな?

きれいな景色が続きます

この滝はかなり落差がありそうです
←きれいな景色が続きます

帰国

 10:00頃,チューリッヒ空港到着。出発まで少しだけ時間があったので,お土産を買って,食べ物買って,後は適当に時間をつぶしたような記憶が・・・11:55,KLMオランダ航空のKL1958便でアムステルダムへ出発。13:30,アムステルダム到着。14:55,KL861便で成田へ向けてアムステルダム出発。アムステルダム〜成田間の飛行機の中では,隣の席に座っていたピアニストの卵の女の子と話したり,ゲームに熱中したりで,意外と退屈しませんでした。そして,日本時間8:55,成田空港到着。
 こうして,この年の夏の海外旅行は終わりました。最初の数日は天気が悪くてどうなることかと思ったけど,その後は天気に恵まれ素晴らしい景色を堪能できた旅行でした。この旅行の感想は「チロル地方・アルプスの雄大な自然を堪能できた!」・・・この一言に尽きます。心残りはチンクエ・トーリやトレ・チメを晴天の下で見たかったと言うことくらいでしょうか・・・天気については仕方が無いことかもしれませんが,ドロミテにはいつの日か再訪したいものです。その時こそは晴天の下のドロミテを堪能したいと思います。そして,アルプスの素晴らしさは話に聞いていた以上でした!小学生の頃からの憧れの山・マッターホルンを見に,いつの日かスイスにも再訪したい,そう思っています。

チューリッヒ空港が近くなってきました

チューリッヒ空港にて
ここで出発まで時間をつぶしたような記憶が・・・→

機内食1回目

機内食2回目
inserted by FC2 system