福井県の滝

柳の(福井県越前市)


お釜滝

不動滝
←布滝
 2009年6月29日撮影

 越前市の柳の滝です。柳の滝は「不動滝」,「お釜滝」,「布滝」,「窓滝」,「夫婦滝」の5滝の総称のようです。今回はその中の下流側の3滝です。現地案内板によると,この3滝の中で最上流の布滝まで約12分ですが(実際,そのくらいの時間でした),窓滝へはさらに20分,夫婦滝へはさらに15分かかるようです。今回は時間がなかったのと,今にも雨が降り出しそうだったのとで布滝までとしました。全体として水量が少なかったです。布滝はこの水量でも十分見応えのある滝でしたが,水量が多いともっと良さそうです。福井県の滝巡りに再び行くチャンスがあれば是非とも再訪したい場所です。その時は時間の余裕を持って,最上流の夫婦滝まで行ってみたいです。なお,この辺りは剣豪・佐々木小次郎の生誕の地だそうです・・・佐々木小次郎もこの滝を眺めたのかな?(笑)

inserted by FC2 system