福井県の滝

仏御前の滝(福井県大野市)

2009年6月29日撮影

 大野市の仏御前の滝です。国道158号線を岐阜県方面へ進んでいくと,仏原ダムの琴洞橋の手前に駐車場があります。ここに,「滝まで10分」の立て札があり,「ふ〜ん・・・10分か。思ったより近いなぁ・・・」と思いつつ出発すると,思わず「ゲッ!!」・・・延々と階段が続いています。まぁ,それでも,ちょっと頑張れば滝に到着です。上段は一気に落ち,下段は岩に当たって広がっている。なかなか印象的な姿です。でも,落差100mと聞いていましたが,そんなにあるようには見えませんでした。せいぜい30m?どんなに贔屓目に見ても50mはないような・・・やっぱり自分の落差の感覚っておかしいのかな・・・と思った滝でもありました。帰ってきてから調べて知ったのですが,この上に更にもう一段あるようです。それは対岸に渡って大きな岩の上に立てば見えるらしいです。事前の調べってやっぱり大事ですね。この日は午後から天気が崩れ,結構本格的に雨が降っていました。それでもこの滝付近に来た時だけ,奇跡的に雨が止んでいました。そして滝を見終わって帰ろうとしたら降り始め,すぐに本降りに・・・とっても運が良かったと思います。いろいろな意味で印象深い滝となりました。

inserted by FC2 system