福岡県の滝

白糸の滝(福岡県福智町)


見上げて

上段の滝壺
←全景

下流の小滝

下流の小滝
2007年8月11日,2014年7月19日撮影

 九州自動車道を「八幡インター」で降りて国道200号線を直方市方面へ。「竜王峡」への案内板を過ぎてさらに進むと「上野(あがの)峡」への案内板があります。ここで左折。ひたすら「上野峡」を目指します。この滝は「上野峡」にあります。10台ほど止められる駐車場に車を止めて滝への遊歩道へ入ると・・・意外に急な道が続きます。鎖をつかんで滑らないように岩を登るところも数カ所・・・ちょっとだけびっくりのルートを数分進むとこの滝が現れます。落差15mくらい。岩肌を滑るように落ちている滝です。
 2014年7月19日,久しぶりに訪問しました。駐車場に車を止めて,歩いて行くとアッサリと到着・・・前回のような鎖場もありませんでした・・・どうやら,この滝へは2つのルートがあるみたいでした。前回はちょっと大変なルート,今回は簡単なルートだったようですが,前回の方が楽しかったかもしれないです。滝は水量豊富で素晴らしい姿でした。

inserted by FC2 system