福岡県の滝

三重の滝(福岡県うきは市)


下段

全景(2007年撮影)

林道終点から道が延びています。(2007年撮影)

案内板
2007年9月4日,2015年9月14日撮影

 「みしけの滝」と読むそうです・・・普通読めないです。うきは市から県道52号を星野村へ向かって南下していくと,「調音の滝公園」があり,調音の滝から車道をドンドン上っていきます。調音の滝から2.5km程度,突き当たりに「三重の滝」の案内板があります。前回の訪問時(2007年9月4日)は,この案内板の下に「右に300m」の文字がありましたが,2015年9月14日の訪問時にはこの文字は読めなくなっていました。さらに,ここから300m進んだ林道の終点から,前回は一応,滝を臨むことができたのですが,今回は滝本体は生い茂った草に隠され,下部の渓流のみが見えている状態,渓流沿いの道も草に覆われ,気をつけてみないと分からないかも・・・という感じでした。ちょっと残念な状態になってしまっています。前回の訪問時に見えていた姿から推測すると,三段になった巨大な滝と思います。
 とりあえず,全く見えないのは面白くないので,右に付けられた道を登り,草をかき分け川へ降り,ちょっとだけ上流へ進み,下段の滝だけ眺めてきました。前回,見えていた下段とかなり印象が違いましたが,美しい滝でした。

inserted by FC2 system