福岡県の滝

『ハジカミ渕の滝』(福岡県赤村)

2009年10月24日撮影

 福岡県赤村のハジカミ渕にある滝です。琴弾の滝大音の滝のさらに上流に位置します。赤村役場から南下,県道418号線を添田町方面へ向かっていくと案内板があったような気がします。道路沿いに「ハジカミ淵,100m」の案内板があります。ここから山道を下っていきます。「山道」と言っても,木を伐採して「ここを降りていってね〜」とルートを示してある感じがするだけの道です(笑)。夏は間違いなく歩きたくないルートです(笑)。赤村の他の二滝が案内板・遊歩道が完全に整備されていたので,ちょっとビックリしました(笑)。赤村役場のHPによると,ここではオオサンショウウオの生息が確認されているそうです。オオサンショウウオに出会えるかな〜と微かに期待しましたが,そんなに甘くなかったです(笑)。この滝は落差数mの小さな滝ですが,なかなか私好みの姿でした。
 余談ですが,赤村のHPや赤村役場そばの案内板には「ハジカミ渕」,現地付近の案内板には「ハジカミ淵」と表記されていました。どちらかに統一して欲しいです(どっちでもいいかな?)。

inserted by FC2 system