福岡県の滝

七重の滝[一の滝](福岡県北九州市)


下流の滝・全景

下流の滝
←一の滝・全景
2009年10月24日撮影

 北九州の七重の滝です。鱒渕ダムの道路沿いに駐車,「鱒淵ダム」の堰堤を渡り,少しだけ歩くと赤い橋があるので,この橋を渡り,対岸へ。対岸へ進んだらダム湖に沿った舗装道路を歩いていきます。しばらく歩くと,福智山の登山口があります。ここを素通り,ほんの少しだけ進むと七重の滝への案内板があるので,ここから登山道へと進んでいきます。2009年,夏の豪雨で土砂崩れ等が起こり,立入禁止とされていましたが,せっかく鹿児島から来たので行ける所まで行ってみよう!と先へと進みます(笑)道は大分,修復が進んでいるようで,思ったほど崩れてはいません。快適に歩いていくと,上流に架かっていたのでしょう,白い橋の残骸があります。更に進むと,かつて白い橋が架かっていたのだろうという場所に到着。ここはちょっとだけ川へ降りて対岸へ進みます。すぐに「一の滝」に到着です。ここまで道も普通でしたし,予想以上の立派な滝に満足です!
 ここから「二の滝」,「ホオツキの滝」,「三の滝」,「四の滝」,「五の滝」,「六の滝」,「七の滝(大滝)」と次から次に滝が現れ,本当に飽きない,楽しい所です!途中,鎖で登る所が何カ所か有るのも刺激があって楽しかったです(笑)

inserted by FC2 system