福岡県の滝

七重の滝[ホオツキの滝(雌滝)](福岡県北九州市)


上段

中段

下段
2009年10月24日撮影

 北九州の七重の滝です。鱒渕ダムの道路沿いに駐車,「鱒淵ダム」の堰堤を渡り,少しだけ歩くと赤い橋があるので,この橋を渡り,対岸へ。対岸へ進んだらダム湖に沿った舗装道路を歩いていきます。しばらく歩くと,福智山の登山口があります。ここを素通り,ほんの少しだけ進むと七重の滝への案内板があるので,ここから登山道へと進んでいきます。2009年,夏の豪雨で土砂崩れ等が起こり,立入禁止とされていましたが,せっかく鹿児島から来たので行ける所まで行ってみよう!と先へと進みます(笑)道は大分,修復が進んでいるようで,思ったほど崩れてはいません。快適に歩いていくと,上流に架かっていたのでしょう,白い橋の残骸があります。更に進むと,かつて白い橋が架かっていたのだろうという場所に到着。ここはちょっとだけ川へ降りて対岸へ進みます。すぐに「一の滝」に到着です。ここから次々に素晴らしい滝が現れます。
 この滝は「二の滝」から「三の滝」に向かう途中に現れる滝です。水量は多くありませんが,落差は七重の滝の中で最大です。豊水期は素晴らしい姿を見せてくれそうな滝です。中段が見える辺りで,「ホオツキの滝」と木の幹に直接書き込んであったので,「ホオツキの滝」として紹介しました。ネットで調べてみると通常は「雌滝」として紹介されているようです。

inserted by FC2 system