福岡県の滝

花園滝(福岡県東峰村)

2012年4月28日撮影

 書籍「日本の滝2 西日本767滝」で紹介されている滝です。「道の駅 小石原」から国道211号を南下,約3km進んだ辺りに小石原観光タクシーが見えます。この直前に案内板があります。私はこの案内板付近の空きスペースに駐車,あとは歩いて行きました。案内板の所から左の道を進んでいき,「高取焼静山釜」の大きな看板の前を過ぎて少し進むと,堰堤があり,この付近に離合スペースがあります。この堰堤の上流で川に降りて,少しだけ上流へ進むとこの滝が落ちています。落差5m程度の小さな滝ですが,地元の方々に大切にされているんだろうなぁ〜と言うことが感じられる滝でした。この滝は道からは全く見えません。私は気付かずに,かなり先まで歩いて行ってしまいました(笑)

inserted by FC2 system