福岡県の滝

鮎返滝(福岡県那珂川町)


道路から

正面から

下流から
 2014年4月29日撮影

 道路地図や国土地理院1/25000地図にも記載されている滝で,南畑ダムの下流に落ちています。以前から気にはなっていましたが,なかなか行くチャンスがありませんでした。 2012年12月14日,稚児落しの滝へ行く途中で,ようやく行くことができましたが,この日は天気が悪い上に,すぐそばで工事の交通整理をしており,川へ降りる気になれず国道から見下ろすだけでした。思っていたより立派な滝でしたので,いずれゆっくりと訪れたいと思っています。
  2014年4月29日,近くを通りかかったのでちょっとだけ立ち寄りましたが,この日も天気が悪い・・・というか,小雨混じりでした。長居する気にもなれず早々に撤退。なかなかベストのタイミングで訪問できません。

inserted by FC2 system