福岡県の滝

吉原の滑め滝(福岡県田川郡香春町)


中段

これが下段かな?(遊歩道より)
←メイン
 2013年10月12日撮影

 国道322号を北上,観音口橋交差点で直進,約100m先の観音口交差点で左折,約150mで踏切を渡り,すぐに左折,ここから道なりに約1.4km進むと「登山者用駐車場」があります。決して広くは無いですが,訪問日は私で7台目,これでギリギリでした。ここからスタート,少し進み,橋を渡ります。橋から約300mで「こもれび渓谷入り口」の案内がありますのでここで右へ。昔はここに橋が架かっていたようですが,流されたようで,訪問日はありませんでした。と言っても,特に問題は無く川は簡単に渡れます。川を渡ると急斜面にジグザグにつけられた道を登ることになります。これが意外にきつかったです。標高差約100mを一気に登ると,「こもれび別れ」と呼ばれる場所に到着です。私の場合で駐車場からここまで約20分でした。ここからは金満尾根の歩きになります。「満干越(みちひごし)」や「猪の風呂」と呼ばれる場所を通過してしばらく行くと「吉原の滑め滝,絹糸の滝」方面への分岐の案内があるのでここで右の道へ(左の道へ進むと金満山山頂を経て焼立山へと続きます)。急斜面沿いの道を辿っていくとこの滝に到着です。私の場合で「こもれび別れ」からここまで約20分でした。
 案内板によると「全長72m,高さ25m」だそうです。ただ,遊歩道からではあまりよく見えず,かなりの消化不良感が残ります。周囲をよく見ると案内板付近に虎ロープが設置してあります・・・が短い!とても滝直下までは届きそうにありません。でも,多分ここが降り口なんでしょう,と降りていくと先は道になっていました。この道の先から更にメイン部分の所へ虎ロープが設置されていました・・・なるほど〜と思いながら,無事降下完了。ただ,ちょっと急なので,十分に注意しないと滑落の危険ありという感じでした(実際,現地にも滑落注意の看板が何カ所か貼ってありました)。ここから更に岩場を降りて中段まで降りていきました。中段より下にも滝は続いていたのですが,この先は私の力量ではとても無理!と判断しました。遊歩道から見えていた部分が下段だと思います。下段もなかなか立派なようでした。もし鹿児島の滝だったら下段へのルートも探すのですが,そこまでの気力はありませんでした。案内板にあるように落差25mはありそうで,水量も豊富,水も綺麗でなかなか良い滝でした。が,全体をまとめて見る場所が無いのが残念・・・せっかくなので下段へのルートも整備して欲しかったな〜と思いながら帰ってきました。

※ この滝の位置は北九州市と香春町の境界付近,北九州市側になるのですが,アプローチが香春町からなので香春町の滝として記載しています。

inserted by FC2 system