福岡県の滝

絹糸の滝(福岡県田川郡香春町)


ちょっと下流から

滝壺
←全景
 2013年10月12日撮影

 国道322号を北上,観音口橋交差点で直進,約100m先の観音口交差点で左折,約150mで踏切を渡り,すぐに左折,ここから道なりに約1.4km進むと「登山者用駐車場」があります。決して広くは無いですが,訪問日は私で7台目,これでギリギリでした。ここからスタート,少し進み,橋を渡ります。橋から約300mで「こもれび渓谷入り口」の案内がありますのでここで右へ。昔はここに橋が架かっていたようですが,流されたようで,訪問日はありませんでした。と言っても,特に問題は無く川は簡単に渡れます。川を渡ると急斜面にジグザグにつけられた道を登ることになります。これが意外にきつかったです。標高差約100mを一気に登ると,「こもれび別れ」と呼ばれる場所に到着です。私の場合で駐車場からここまで約20分でした。ここからは金満尾根の歩きになります。「満干越(みちひごし)」や「猪の風呂」と呼ばれる場所を通過してしばらく行くと「吉原の滑め滝,絹糸の滝」方面への分岐の案内があるのでここで右の道へ(左の道へ進むと金満山山頂を経て焼立山へと続きます)。急斜面沿いの道を辿っていくと「吉原の滑め滝」に到着です。私の場合で「こもれび別れ」からここまで約20分でした。
 この滝は「吉原の滑め滝」の更に上流に位置する滝です・・・が,この滝へは案内が少々不親切に感じました。「吉原の滑め滝」を過ぎるとすぐに「きぬいとの滝」の案内板があり,川へ降りるようになっています。が,そのまま直進する方向にも虎ロープが張られており,どちらに進むか,ちょっと悩みました。結局,川に降りることにして,降りてみるとすぐ上流に小滝が落ちていました。この小滝の上流に滝がある気配をあまり感じず,ここでもどうするか迷いました。一応・・・と言うことで対岸へ進み,この小滝の上流へ進み,さらに上流へ少しだけ進むとこの滝が現れました。この滝からの帰り,右岸側に道が付いていましたが,所々崩壊したりして少々分かりにくいようでした。この右岸の道に虎ロープの先が続いていたのかもしれませんが・・・確認していませんので実際の所は分かりません。この滝は落差10m無いくらいの比較的小さな滝ですが,その名の通りの美しい流れが印象的でした。

※ この滝の位置は北九州市と香春町の境界付近,北九州市側になるのですが,アプローチが香春町からなので香春町の滝として記載しています。

inserted by FC2 system