福岡県の滝

大塔の滝・下段(福岡県直方市)


メイン部分(正面から)

全景
←全景
 2013年10月12日撮影

 大塔の滝は福智山への登山道途中にある滝です。滝までは勿論登山道を登る必要があります。個人的にいろいろな場所で目にするこの滝の写真を見てもイマイチ魅力を感じない滝だったので,鹿児島(自宅)から登山口まで約4.5時間,更に滝まで登山道を登る・・・そこまでする気になれず,長いこと後回しにしていた滝でした。2013年10月12日,ようやく行ってきました。福智山ダム奥にある(ガードレール横の)登山道入り口からスタート,しばらく歩くと頓野林道に出ますが,すぐに右の登山道へと進みます。こんなことを繰り返していると,「大塔別れ」に到着です。私のペースでここまで約20分でした。ここから更に登山道を登っていきます。約25分で大塔の滝に到着です。登山道入り口から約45分でした。ゆっくり歩いたので,普通はもう少し短いかもしれません。
 この滝は大塔の滝への登山道を登っていると,大塔の滝到着の少し前に登山道から見えています。「下段の滝」の案内板もありますが,登山道からは木々に隠れて,ちょっと見えにくいです。斜面を降りていくとこの滝の正面へ行けますが,ちょっと急なので注意が必要です。落差は10mを越えるような印象を登山道からは受けますが,斜滝のため,滝正面から見ると上部が圧縮されて見え,5m程度にしか感じませんでした。とは言っても,大塔の滝と同じく,こちらの下段もなかなか良い滝でした。

inserted by FC2 system