福岡県の滝

白糸の滝(福岡県飯塚市)


見上げて

直下
←全景
 2013年10月26日撮影

 飯塚市・筑紫野市・宇美町の3町の境界付近となる三郡山には「白糸の滝」があり,国土地理院1/25000地図や道路地図にも記載されています。この白糸の滝へは人工芝スキーやキャンプ場などがある「サンビレッジ茜」から遊歩道が延びています。サンビレッジ茜の駐車場に駐車させてもらい,「白糸の滝」に付いての話を伺うと,3つの滝があり,順番に一の滝・二の滝・白糸の滝と呼んでいるとのことでした。
 サンビレッジ茜から「白糸の滝」案内板に従って出発,しばらくはサンビレッジ茜内で流れる音楽や連絡などの放送が流れる中,普通の道を歩いて行きます・・・とても,滝に向かう雰囲気ではありません(笑)。10分も歩かないうちに道は沢沿いの道となり,放送は聞こえなくなり,ようやく滝へ行くぞ〜という雰囲気になります・・・と思ったらすぐに一の滝と二の滝が見えてきました。二段の滝で,下段7m,上段5m程度の印象。一の滝(下段)は右岸側(上流に向かって左)に鎖が,二の滝(上段)は左岸側(上流に向かって右)にロープと鎖が設置されているので,これらを使って更に上流の白糸の滝をめざします。二の滝を越えて数分で白糸の滝に到着です。落差は20m程度の印象,静かに水を落としています。滝の前面には木々が生い茂り,接近しないと全景が見えないのが残念ですが,直下から見上げるこの滝はすっかりお気に入りとなりました。

inserted by FC2 system