福岡県の滝

畑観音の滝(福岡県北九州市八幡西区)


上段

下段?
←メイン部分
 2014年4月19日撮影

 九州自動車道,八幡IC付近から国道200号を北上,香月東口交差点で右へ,県道61号へと進みます。畑貯水池の横を通り,香月東口交差点から約3.9kmで「畑観音釈王寺」があります。付近に駐車,ここから約200mで滝に到着です。滝行の滝としても有名のようで,訪問した時は10人近くの人が滝行を行っていました。責任者の方?に「滝の写真を撮っても良いか?」と訪ねると,「滝自体は良いけど滝行をしている人は撮さないでくれ」とのことでした。滝行が終わるまで後50分はかかる・・・とのことだったので,どうしようかな〜と思っていると,滝行の人のチェンジの時に写真を撮らせてもらえました。どうも有り難うございました。
 滝自体は二段の滝で落差は10〜15mくらいかなという印象。意外に良い滝でした。この滝の下流,階段を降りた所にも落差2m程度の立派な滝壺を持った滝が落ちており,その下流も小滝が連続していました。
 北九州市教育委員会の看板には「音滝山釈王寺(いんたきさんしゃくおうじ)は、通称畑の観音、音滝観音、瞽女(ごぜ)観音などと呼ばれています」と記載されていますので,この滝の名称は「音滝(いん滝)」かもしれないです。盲目になった姫の伝説,江戸時代に行われた雨ごいの秘法などが伝わっているそうで,由緒正しい場所のようです。

inserted by FC2 system