福岡県の滝

真河内の滝(福岡県築上町)


全景

滝直下
←全景

案内板

砂防ダムの対岸に道は続いています。
 2014年4月19日撮影

 行橋市中心部から国道496号を南下。蛇淵キャンプ場の手前,約1kmの地点で県道32号へと左折。道なりに進み鉾立峠のトンネルから約2.5kmで「牧の原橋」,ここに案内板があります。城井川にそって上流方向へ,道なりに進むと約450mで地蔵尊があり,ここが広くなっていたのでここに駐車して後は歩いて行きました。約550mで「三丁弓橋」,橋を渡り約700mで林道にゲートがあり,車はここまで来ることが出来るようでした。結構前から歩いてしまったので,結構疲れてしまいました(涙)。ゲートからさらに約550mで案内板があります。真っ直ぐ進めば「東尾の滝」,左に進めば「一の岳」,右に進めば「真河内(まこち)の滝」です。
 右に進み,砂防ダムのすぐ上流側を横切って対岸へ進むと,道が続いています。さらに道を辿っていくと,いくつめかの砂防ダムを越えたところで道は不鮮明になります。ここで対岸(左岸,上流へ向かって右)に移動すると,さらに上流に道は続いており,道を辿っていくと真河内の滝に到着です。案内板からここまで20分程度だったと思います。滝まで道は付いていますが,転石も多く,若干ガレており,意外に疲れました。滝は落差10〜15m程度の印象で,右側に細くもう一本落ちています。意外に立派で見応えがあります。ただ,普段は水量がかなり少ないらしいです。

inserted by FC2 system