福岡県の滝

東尾の滝(福岡県築上町)


見上げて

滝直下
←全景

案内板

下流のナメ小滝
 2014年4月19日撮影

 行橋市中心部から国道496号を南下。蛇淵キャンプ場の手前,約1kmの地点で県道32号へと左折。道なりに進み鉾立峠のトンネルから約2.5kmで「牧の原橋」,ここに案内板があります。城井川にそって上流方向へ,道なりに進むと約450mで地蔵尊があり,ここが広くなっていたのでここに駐車して後は歩いて行きました。約550mで「三丁弓橋」,橋を渡り約700mで林道にゲートがあり,車はここまで来ることが出来るようでした。結構前から歩いてしまったので,結構疲れてしまいました(涙)。ゲートからさらに約550mで案内板があります。真っ直ぐ進めば「東尾の滝」,左に進めば「一の岳」,右に進めば「真河内の滝」です。
 案内板からさらに真っ直ぐ進むと約10分程度で「東尾の滝」です。「真河内の滝」より距離は短いですが,こちらの方がよりガレており,注意が必要と感じました。滝は「真河内の滝」より一回り大きく,25m程度かな?という印象。こちらの方が滝としては素晴らしいですが,普段は水量がかなり少ないらしいです。

inserted by FC2 system