福岡県の滝

三段の滝(福岡県田川郡添田町深倉峡)


正面から・その1

正面から・その2

「三段の滝展望台」から

下段の滝壺
 2014年5月4日撮影

 「道の駅 小石原」から国道211号を北上,深倉園地の案内に従い県道52号へと右折,道なりに約1.2kmで左の道へ。川を渡り,踏切を渡ると「深倉園地」の案内図があります。ここから約2.5kmで「高岩の滝」の案内板があります。ここからさらに道なりに約2.1km程度進むと深倉園地の駐車場があり,ここから「三段の滝」への遊歩道が延びています。遊歩道の先の「三段の滝展望台」は滝を上から見下ろすのみで,しかも展望は良くなく,かなり消化不良感が残る状態でした。
 「三段の滝」の周辺は崖が続いていて,とても川に降りることは出来ませんが,駐車場から下流方向へ300m程度進むと容易に川に降りることが出来ます。ここから川を遡上すると,すぐに,左から支流滝が落ちています。この先の小滝は泳がないと取り付けない程度に深く,これ以上,川を遡上するのは無理と判断しました。支流滝の辺りで右(左岸)の斜面を登り上流方句へ進むと,すぐに「三段の滝」を正面から臨むことが出来るポイントに到着しましたが,ここは土が滑りやすく若干の注意が必要のようでした。ここからも木々が邪魔をして三段全てを綺麗に臨むことが出来なかったのは残念でしたが,私の力量ではここが精一杯という感じでした。滝は上段8m,中段5m,下段5m程度の印象。なかなか素晴らしい滝でした。

inserted by FC2 system