福岡県の滝

不動滝(福岡県糸島市)


お堂

上段直下
←上段

「旧名 筒の瀧」

下段直下
←下段
 2014年5月6日撮影

 糸島市前原から県道564号を南下,雷山観音を過ぎ,雷神社を過ぎてすぐに右折,道なりに約1.4kmで右折。ここから未舗装道ですが,特に問題はありません。約600mで不動池の南水門付近に到着,ここに車数台分程度の駐車スペースがあるのでここに駐車して後は歩いて行った方が良いかもしれません。約700mで「不動滝経由 雷山登山口へ」の案内があるのでここで右の山道へ。約100mで筒城神社跡,ここに「雷山神籠石(山城です)」の案内板と「不動滝700m」の案内があります。最初は緩やかな下りですが,その後は急斜面についたジグザグの下りを一気に降りていくことになります。帰り(登り)を心配しながら降りていくと不動滝に到着です。たぶん不動明王を祀っているお堂があり,その奥にこの滝の上段が落ちています。落差12m程度の印象で,静かに流れ落ちています。お堂の所には旧名「筒の滝」の案内がありました。ここから階段を降りていくと下段です。上段より落差はありそうで15m程度の印象。静かに落ちていた上段と異なり,こちらは力強く落ちています。
 不動池までは飯原方面から行くことも出来ますが,こちらは雷神社経由よりもかなり道が悪いです(・・・といっても普通車で行けました)ので,雷神社経由の方が良いと思います。ただ,不動滝の手前に「藤坂橋バス停1.0km」の案内もありましたので,不動池から下ってくるより登ってきた方が楽かもしれないです(実際は,どうなのか分かりませんが・・・)。

inserted by FC2 system