福岡県の滝

不動の滝(福岡県朝倉市秋月)


上部に見える流れ

全景
←全景

県道から見える上流の小滝

左の写真の更に上流の小滝
 2014年5月18日撮影

 国土地理院1/25000地図に滝マークが記載されている滝です。朝倉市秋月の旧道沿い(車不可)にあり,案内板もあります。案内板には「滝の姿から布織(ヌノオリ)の滝と言われていましたが,寛政の末に滝の脇石がくりぬかれ,石の不動尊が安置されてから,不動の滝と呼ばれるようになりました。滝の前を通る道は,寛永8年に開かれた,八丁越の街道跡です。当時は滝のそばに茶店も立ち,賑わったといわれています。」と記載されていて,古くから親しまれてきた滝であると言うことが分かります。下段3m,上段4mの計7m程度の印象。さらに上部はかなり人の手が入ってしまっていますが,昔はもっと上部まで滝としての姿をしていたのかもしれません。かなり上部の方,橋桁?の向こうにも良さげな滝が見えていますので,県道に戻り,この滝の上流部を見てみるとこちらも良い姿の小滝が連続していました。意外に良い滝です。

inserted by FC2 system