福岡県の滝

『仏谷の滝』(福岡県朝倉市仏谷)


上部

下から2段目
←全景,上部はちょっとだけしか見えていません。

最初の小滝

最初の小滝をちょっと遠くから

砂防ダムを越えてすぐの小滝(?)

この小滝はちょっと立派
 2014年5月18日撮影

 国土地理院1/25000地図に滝マークが記載されている滝です。朝倉市から県道509号を東峰村方面へ。県道588号との合流ポイントから509号を500m程度で「中村橋」があります。この橋の手前から道が延びています。この道を進むとすぐに猪対策?のバリケードがあります。このバリケードを越えて約100m程度で最初の小滝に到着です。滝の周辺には石仏などが並んでいます。落差5m程度の印象。直接この滝を越えるのは無理と判断,少しだけ引き返すと,右岸(上流に向かって左)に道が付いています。この道を辿ると最初の小滝を超えることが出来ます。上流には砂防ダム・小滝(・・・とは呼べないかも?)と続き,さらにちょっと立派な小滝が続きます。その度に右岸に付いた道を辿り巻いていくとこの滝が現れます。4段の滝で上から6m・6m・5m・2m程度で約20mの落差の印象。ただ,一番見応えのありそうな上部の二段がよく見えずちょっと消化不良感が残ります。

inserted by FC2 system