福岡県の滝

『西國寺の滝』(福岡県篠栗町)

 2014年7月20日撮影

 篠栗は霊場として有名で八十八ヶ所の札所があります。いくつかの札所には滝があり,2014年7月20日,これらの滝を廻っている途中で道を間違えて五塔の滝へ行ってしまいました(この滝は以前訪問済みで,この日の訪問予定には入っていませんでした)。ここで,ふとHP「九州五百滝」の中で「五塔の滝のすぐ下流のお寺に滝がある。」と言う記述があったのを思い出して,せっかくなので寄ってみました。五塔の滝の下流にあったお寺は「西國寺」,川を見ると滝っぽい流れがあります。落差は4m程度ですが,水量豊富でかなり強い流れの滝です。周辺はかなり荒れ気味でした。
 家に帰ってHP「九州五百滝」を見てみると,「西海寺にあるうたせ滝」との記述でした。お寺の名前も違うし,見てきたのはとても「うたせ滝」という感じじゃありません・・・別の滝だったかな〜と思いつつも,せっかくなので「西國寺の滝」としてアップしておきます。

inserted by FC2 system